ラチュレ@渋谷 鹿の血のマカロン ほか

フレンチ部の活動。
Libraさん、そくらてすさん、まっつんさんと久々の邂逅。1年ぶりかしら?

ラチュレ

イメージ 1

渋谷駅と表参道駅の中間です、地味に歩きます^^

イメージ 2

青学の脇です、近くの国連大学ではマルシェが開かれておりました。

お店は地下。おしゃれな扉が。

イメージ 3

一人だけシャンパンというかスパークリングを頂くという、、、

イメージ 4

いやはや、すいませんねぇ。

謎の木製の鳩。
古代中国の暗器とかですかね。
思わず尻尾を掴んだりしてましたけど、、、
何に使うかは後程わかります。

イメージ 5

鹿の血のマカロン

イメージ 6

少し塩気もあります。
敷いてあるのは鹿の毛皮。獲物を無駄にしないというシェフの思いだとか。

ズワイガニと大葉のビシソワーズ

イメージ 7

食べづらい筒で来ました(笑)
大葉の風味がしっかりと来ますが、しっかりとビシソワーズです。

パン

イメージ 8

バゲットです。お替わり可能。
鳩の尻尾でバターを塗るわけです。

秋鯖、茄子などのお野菜に

イメージ 9

ひんやりしたメニュー。
秋鯖に脂が乗っており、〆具合も抜群で、今日の一番といえるくらい美味しかった。

猪、鹿、熊、穴熊のタルトジビエ

イメージ 10

4種の野生の肉にジュレ、パイ、豪華な仕立てです。
すっきりさっぱりと、いろいろな食感で楽しめます。

赤ワイン

イメージ 11
お手頃価格か、目玉が飛び出る価格かと聞かれたので、
お手頃の方をお願いしておきました。
ギャルソンの方のキャラが立ってますな。

牛ホホ肉の赤ワイン煮こみ

イメージ 12

濃厚で柔らかなお肉。ワインとも合います。
付け合わせのお野菜も美味しかったです。

4種類の葡萄のデザート

イメージ 13

ウイスキーの山崎のジュレが下地とのこと。
甘過ぎなくて、締まって居ていいですな。

コーヒー

イメージ 14

食後の飲み物。めずらしくコーヒーを勧めてきました。
すっきりとして、でも薄い訳でなく美味しかったです。

粉末キノコ入りのフィナンシェ

イメージ 15

キノコっぽさはあまり感じませんでしたが、
しっとりと温かく、美味でした。
下のシャーレ内のキノコは匂いだけ堪能。

出だしにメンバーが揃わず、といったこともあったのですが、
接客も最後まで心地よく、フレンドリーで居心地よかったです^^

また来たいかな^^