永楽 そば店@大井町 ラーメン+餃子

大井町の路地裏のメインストリート

永楽 そば店

老舗ちゅうの老舗っていう感じですな。

イメージ 5

店名が中華そば永楽から永楽そば店に変わったとのことが
食べログに書いてありますが、暖簾はそうはなっておらぬ模様。

1F満席とのことで2Fへ。

イメージ 1

がらがらやないですか。

ビンビー


イメージ 2

古い店に来るとSUPERDRYって感じです。

餃子

イメージ 3

結構大ぶりでふわっとした餃子。
お腹いっぱいになってきます。

ラーメン

イメージ 4

これこれ、焦がしネギの黒めの醤油スープ。
ある意味の東京ラーメンの王道。

焦がしネギの香ばしい感じが味わえるスープです。化調感は感します。

麺は平打ちのストレートで唇で咥えた感覚、噛みしめて啜る感覚、喉越し
するする流れます。加水率高めのしこしこ麺です。

味玉は茶褐色ですが、完全な茹で卵。この辺は昔通りですかね。

なんだか数年前に閉店騒動などいろいろとあったようですが、
個人的にはあまりどうでもいいので、路地裏雰囲気が久々に味わえて
よかった、よかった^^