じょんならん@白楽 かけうどん 穴子天

白楽の讃岐うどんの人気店が12/10で閉店とのことで、
懐かしさと名残惜しさで訪ねてきました。
libraさんのお誘いで、そくらさんともご同行。

じょんならん

イメージ 4

白楽の商店街の坂を下った交差点の先。
これは食後の写真ですが、開店前は40人は並んでいたでしょうか。

30分前に行った我々はファーストロットで入れましたが、
少し遅らせて居たら外で並ぶ羽目になっていたでしょう。

この日はうどんは中盛りまで、天ぷらは一人一つとのことで、
より多くのお客さんが楽しめるようにとのお願いが店頭にも
Tweitterにも出て居ました。

かけうどん(温)

イメージ 1

淡く澄んだお出汁が美味いですな~。
麺は昔よりコシが弱まった気もするのですが、
唇の感触もよく、美味しくいただけます。
麺うまい。お汁も最後までうまい。

別添えの生姜も良いアクセントです。


イメージ 2

大ぶり。
さくさくほくほく。
本当は金陵とともに摘まみたかったのですが、
ノンアルで。

鶏天

イメージ 3

そくらさんからお裾分け。
これまたさっくりとふわふわ。

どかで復活してほしいです。
最近これてなかったけど、久々ご馳走様でした。