すみれ@新横浜 味噌チャーシューメン


すみれ

まだ真冬のころ。
身も心も冷え切った夜遅く。

ラーメン博物館の門を叩く。
そして地下最下層よりも一階層上にこの店はあります。

イメージ 3



北海道限定発売の
サッポロクラシック

イメージ 1


物産展で売って居る時は迷わず購入です。
クリーミーなのど越しながら奥深いコクが良い。

味噌チャーシューメン

イメージ 2


表面に湯気は立って居ませんが、油膜をくぐれば熱気むんむん。
この熱々感が相変わらずいいです。

濃厚な味噌に生姜の味わいが隠し味というか、隠れて居ませんね(笑)
黄色い縮れ麺もいい按配です。鉄板の組み合わせ。
熱々のスープでも延びない調整がされているんでしょうね。

通常は挽き肉だけですが、チャーシューを入れてみました^^

あぁ、札幌の日々を思い出しました^^