本丸亭 鶴屋町店@横浜 本丸塩らー麺

最近、浜虎が異様に混んでいるので、つい~~っとスルーして、
こちらまで。

本丸亭

イメージ 3

一時、一世を風靡した神奈川淡麗系の雄ですね~。
厚木の本店は行ったことがないけど、横浜でお手軽に食べます。

生ビール

イメージ 1

お通しがチャーシューの斬り落としになってます。
こりゃいいですね~~。

この日はお疲れっていうか、仕事のもやもやが嫌になったので、
ちょっと息抜きなのです。

本丸塩らー麺


イメージ 2

麺茹でが特徴的。
普通の店でよく見かけるのが「てぼ」という一人用の湯きりざる。
ここではそうではなく、麺をおお鍋に泳がせて、平ざるで一人分を
目分量(たぶんですが。。。)ですくって湯きりして居るのです。

職人の目利きによる作業。昔ながらって感じですね。

味はいつもの感じ。塩味がきりっとしたタレで食べさせるスープ。
麺は自家製のもちっとした多加水麺。もちもち感も変わらず。

バラ肉が良く煮込まれています。

春菊は程よいアクセント。
卓上の柚子胡椒を入れると良い味変です。