【ルボークープ】@代々木上原 お野菜が美味しいフレンチ

この日はLibraさん、ちょこ子さん、まっつんさんとフレンチです。

【ル ボークープ】

イメージ 2

メヌー。
コースですが、お好きなものをコースごとの品数選べるとのこと。
デザートだけで3品とかも可能。メインだけってのもあり。

イメージ 1

Libraさん、ちょこ子さんとは商店街で偶然出会ったので、
早めですけど先に中に入ってまっつんさんを待つことに。

外を眺めて居ると、店の周りをカメラ片手にうろつくマスクをした
不審者おしゃれなメンズが!なんとまっつんさんです。

店の外観を撮る人って、店内からはこういう風に見えるんだ~ってね(笑)

最後にやってきたまっつんさんは、いかにも遅刻してきた人って空気で
お迎えしました。


シャンパ

イメージ 3

お昼から泡って、幸せです。
なお、アルコールメンバーは私一人。
一人でも気兼ねなく飲みます!

アミューズ
ミニクグロフとブータンノワール(豚の血ソーセージ)

イメージ 4

クグロフはカリカリサクサクで、内容はベーコンと玉ねぎとのこと、
スモークしたクリームと合わせて食べるのですが、塩っぽいけど
ほのかな甘みがあって不思議。
ソーセージは濃厚でぼそぼそしますが、リンゴのジュレが敷いてあり、
爽やかな甘酸っぱさがソーセージの味を華やかにしてくれます。

パン

イメージ 5

しっとりもちもちして、温かくていいですね。

私はMenuBという4品選べるコース。前菜二つとメインとデザートにしました。
そして、4品中の3品がちょこ子さんと丸かぶり。
⇒ちょこ子さんのセンスの良さをうかがわせます!あっはっは。

さて、気を取り直して。

本日のスープ

イメージ 7

ちょこ子さんのメモによると、玉ねぎのスープにフォアグラのアイスとのこと。
(記憶が~、記憶が~、自分のメニューなのに(笑))
冷製スープなのですが、ほどよい塩気に野菜のほのかな甘味が後引きます。
ジュレやらアイスやら味と食感と温度に変化を加えてくれるので、
最後まで楽しめます。

フォアグラのソテーとアンディーブのムニエル添え

イメージ 9

フォアグラは表面が一瞬こんがりですが、さくっと噛みしめるとトロトロです。
旨みがふわっと広がります。そして、アンディーブがステーキかってくらい
濃厚で香ばしく、ソースを絡めるとたまりません。

パン第二弾。

イメージ 11

温かい。

スペイン産イベリコ豚バラ肉のココナッツカレー風味

イメージ 13

あやめかぶ・紅スティック大根・黄金人参など、
シェフのお母さんが丹精込めて作った茨城のお野菜だそう。
お野菜がひとつひとつ丁寧に調理してあって、味が濃い!
この野菜の美味しさがもう大満足です。

イベリコちゃんも、カレーの風味に負けず美味しいです。
ナイフがすっと入ります。

ホワイトアスパラガスのブランマンジェルッコラのアイス、ベーコンのジュレ

イメージ 14

字面ではおよそデザートらしくない素材に聞こえますが、
3つを合わせて食べるとそれぞれの香りは感じつつも、
大人の甘さを感じるデザートになります。
ベーコンのジュレなんて燻製香と塩味だけだったのに、化けます。

コーヒー

イメージ 15

取っ手がウルトラセブンの後頭部みたい。
結構持ち辛く、持つと手がぷるぷる震えます(笑)
独り少林寺三十六房を思い出しておりました。
お味は普通においしいです。


これ以降はほかの方のメニューですね~

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 10


イメージ 12

イメージ 16

シャンパンの飲み進み具合をみて、お替わりをお勧めしてくれたり、
細々としたところまで目が行き届いていて、非常に気持ちの良いサービスを
うけられました。特に女性のホールの方が上級者で素敵でしたね。

全体的に野菜を美味く使って、味の重ね合わせが得意なお店って感じでした。
ここはまた来たいなぁ。