【まさむね】@溜池山王 ヒレかつ定食

溜池山王の駅近く。双日(旧日商岩井)の元本社ビルの裏。
なんなら、料亭のような店も軒を構える裏路地にあります。

いつもランチの際に、行列が絶えないので気になっておりました。

【まさむね】

イメージ 4

こんな雪の降った後の極寒のなかを並んでおります。
我々は運よく早めに行ったので、並ばずにすすすい~~っと。

イメージ 1

外がめっちゃ寒かったので、熱いお茶が美味い!!!

イメージ 2

和豚もちぶたという豚を使っているそう。
なにやら油にもこだわっていそうです。

店内は綺麗な和風な内装。
カウンター3~4席に、4人掛けテーブルが1つ、2人掛けが4つほど。

調理場は少し狭め、店主が一人で料理を作り、
ホールの女性二人が切り盛りしている感じです。

ヒレかつ定食

イメージ 3

ご飯とキャベツが大盛りにできますが、キャベツだけ大盛りにしておきました。

こちら、肉に対しては、レモンを絞ったのちに、
ソースと岩塩と醤油とハーブ岩塩などでの食べる選択肢を用意しており、
もっぱら、岩塩推しです。

しかして、ヒレ肉は、もんのすごく柔らかくてそれでいて肉感もしっかりと
味わえます。噛みしめるたびに肉汁がサクサクのころもと対照的に美味い。
ころもがまた薄く均等な層でいいですね。

そして味付けは岩塩と醤油がピカイチに美味い。
個人的には岩塩がいいけど、醤油も捨てがたい(笑)
もち、ソースもイケます。

ご飯、漬物、味噌汁も上々です。

なにやらカツカレーも美味しいらしく、こりゃもう一回行かねばなりません。

まさむね

03-3505-3505

東京都港区赤坂2-8-19

[月~金]11:30~15:00 18:00~22:00
[土]11:30~16:00

定休 日祝