【おきよ食堂】@赤坂 胡麻サバ定食

博多を探訪。

福岡は博多の地下鉄の赤坂という駅からほど近く。

【元祖長浜屋

イメージ 3

イメージ 4

朝の7時過ぎなのに開いております。
お客さんもほどほどに入っております。

朝からみんな好きですねー。
と、もしかしたら、漁業関係者も多いのかも。
なにせ、この長浜あたりは「福岡市中央卸売市場鮮魚市場」の近く。

そもそも麺の細い長浜ラーメンは忙しい漁師さん向けに
茹でる時間を短くするために細くなってきたとか。


しかし、、、

連夜の博多ラーメン。
もうお腹いっぱい・・・。

ということで、ラーメン屋は素通りして、
鮮魚市場に併設された市場会館の展望台へ。

イメージ 1

博多の街の夜景を飛行機の窓から眺めていたのを思い出しましたよ。
福岡空港は博多市街すぐそばにあるので、
街に覆いかぶさるように着陸するんですよね。

眼下から迫りくるネオンの光というのも稀有でいいものです^^

イメージ 2

港です。
穏やかな水面が、平穏な朝を表しております。

そして、市場会館の1Fへ。
新鮮な日本海の魚介をそろえた食堂が軒を並べます。

【おきよ食堂】

広めの食堂ですな。

胡麻サバ定食

イメージ 5

これで700円。安いです。

九州の甘目の醤油と胡麻で和えられた鯖

イメージ 6

プリプリで肉厚。
そして、ゴマの香ばしさ、鯖の脂ののった美味さ、醤油の甘さ、
未体験の組み合わせですが、美味しいです。

朝から白米とお味噌汁を盛りッと食べるのも久し振りです。

博多の飯も肌に合うようです^^

おきよ食堂
092-711-6303
福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館 1F

平日06:00~14:00 18:00~22:00(21:30L.O.)
土曜 06:00~14:30 18:00~22:00(21:30L.O.) 
日曜 11:00~14:00 18:00~22:00(21:30L.O.) 

定休 第一日曜日昼 第一月曜日夜