【煮干しつけ麺 宮元】@蒲田 特製濃厚つけ麺

蒲田。

京急蒲田での乗り換えは良くありましたが、(空港行くのにね)
JR側にはそうそう来ないです。

駅ホームの発射ベルが蒲田行進曲なんです。

煮干しつけ麺 宮元

雨の日に訪問。
最近、超ラーメンナビ(スマホの有料サービス)が使いづらいので
解約して食べログ一本にしました。
この店、3.97なんですね。

蒲田駅から歩くこと数分。
信号は赤だ!止まれ!

イメージ 6

青だ!進め!

イメージ 5

開店前に行きましたが、ちょうど2ndロットの先頭。惜しい!
食券は並んでいるうちに買うスタイルですが、店員さんが出てきて、
並んでいる人に、食券を買うように順番に促してくれます。

イメージ 1

カウンター席のみ。
10席ほどかな、ブーメラン型カウンター。

席に着くとほどなく(多少時間がかかったけど)ビールが。(有償)

イメージ 2

ビールを飲む間もなく、つけ麺が届きます。
オペレーションが良すぎて、ビールで喉を潤してというスタイルの人には
ちょっとペースはやめ。

特製濃厚つけ麺

ほら、ビールも半ば。もう少しゆっくりしたいですね。

イメージ 3

イメージ 4

麺がつやつやで角ばっていてます。小麦かしら黒い粒も。
チャーシューはプルプル感が伝わりますな。
1枚、レア気味の低温調理チャーシューも。

入口に近い席のため、後ろから店員の食券をカウンターに渡す手がぬっと。
落ち着かない席だわ。奥の席が良かったなぁと思いつつ奥の方を見やると、
スマホ見ながらちんたら食べてるアホが居ました。
個人的に食事をしながら雑誌読んだりスマホしながらはやめるべきだと
思うのです。しかも外に並んでいる人が居るんだから。
ちんたら喋りながらの人も。


麺だけ頂く。がつっとコシがあります。もふもふ食べると小麦の風味が。
こりゃ美味い麺だす。

つけ汁は煮干しががつんと効いてます。
でもとろとろでクリーミーでえぐみが感じない、こりゃウケますな。
バラチャーシューとメンマが入っています。

麺とつけ汁の絡みは最高。
つけ汁が最後の方はなくなります。(私は麺と絡ませるタイプなので)

チャーシューはとろとろの方は肉汁の旨みと脂の旨みが共存。
レア気味の方は生ハムちっくに肉のじんわりとした旨みを感じられます。

味玉も味が沁みていてGoood!

スープ割りが美味かった。(自分でポットから注ぐタイプ)
ほぼ飲み干してしまった。


全体的にハイレベルです。回転が速いため、
並んでいても思ったほどは待ちません。

蒲田というアクセス的にも要衝のため、人気出るでしょうね。

煮干しつけ麺 宮元
03-5703-0213
11:00~14:30 18:00~21:00
定休 水曜日