【らぁめん鴇(とき)】@藤沢 つけめん 味玉

夜なべして書いた記事が上がってないという。。。
同じ記事を書くのはアーティストとして受け入れ難いのですが、
今書かないと忘れちゃうので、(すでにだいぶ忘れてますが)
筆を散ることに。。。

やまぴょんさんの記事を見て、ぴこーんと反応したので、←体のどこが?
行ってきましたン!

らぁめん鴇 (とき)】

イメージ 1

場所はマイナーです。「一本松」という信号目がけていくのがいいですね。
店は看板も控えめなので、目立ちません。
小料理屋か蕎麦屋のような出で立ちですね。

イメージ 2

カウンターは白木調で、調度品も和の装い。
カウンター席6席ほどで、奥にテーブルが1脚、4人席でしょうか。

この日は暑かったので、中華そば、あるいは生姜中華に行こうとは思ったのですが、
つけめんに流れました。

つけめん 味玉

イメージ 3

コンテンツは、鶏、豚のチャーシューにメンマに筍。
結構凝ってますね。

イメージ 4

麺は出汁に浸かっています。
平打ちで噛み始めはくにゅくにゅ。しかしてコシはしっかりあります。
喉越しのいい麺ですね。

つけ汁はさらさらとして酸味のあるもの。
釜揚げうどんのつけ汁といった風体でしょうかね。
鶏がほのかに、節系の味わいとかえしが強めに感じます。

つけ汁はさらさらですが、平打ちの麺との相性はGoodです。
麺の風味が増すようです。

メンマと筍もそれ自体の味つけが生きている感じです。
チャーシューもしっとりと噛みしめて味が沁み渡る感じです。
豚のほうが好みですかな。

スープ割りは、麺が浸かっていた出汁で割るそうです。
必然的に温くなるので、このスタイルは好きじゃないです。(蕎麦湯のイメージが理想)
味も酸味が強いので、つけ汁を割ると程よいところまでいかないので、
出汁を割るくらいほうがいいかも。


ということで、個人的には麺を楽しむことに特化したつけめんという感じを受けましたぞ。
次回は生姜中華に行きます。


らぁめん鴇 (とき)
0466-26-6301
神奈川県藤沢市藤沢1034
[火~金]11:00~15:00
[土日]11:00~15:00 19:00~23:00
定休 月曜日
https://twitter.com/toki331toki