六三四の剣

1985年くらいにテレビ東京で放映されていた

六三四の剣



剣道漫画だったのですが、なぜか嵌りました。
剣道にははまらなかったけど。

マッチを思わせるがなり系のこのオープニングとエンディングもいいですね。

ちなみに、作者の村上もとか氏は「JIN-仁-」の作者としてのほうが有名ですかね。

主人公は夏木六三四(むさし)。6月3日の4時に生まれたから六三四
(そういう風に記憶しています)
6月4日3時だったら、むしさだったってことか。


で、どうしても誰かに伝えたいことが、、、
ネットでは六三四の剣の動画が転がっているわけで、他言語のテロップもついていたりします。

イメージ 1

英語版の「六三四の剣」では、
むさしがsix three fourになってるんです。
そりゃないでしょ~~って感じの虚脱感(笑)

これが言いたかっただけの記事なり。
(なお、わたくし18歳なので、アニメ放映当時は生まれておりません。)