【自家製麺 SHIN】@反町 アゴ冷やし麺Ⅱ

この日は、とある限定メニューが食べたくて。
食べたくて・・・夏。2015。

【自家製麺 SHIN】

イメージ 3

横浜反町の名店ですな。今や激戦区ですが、しっかりと存在感を放っています。

この日は気合を入れて、ポールポジション
真夏なので、焦熱地獄を覚悟しましたが、日陰なのと風があったのでさほど苦にならず。

イメージ 2

狙いはこちら。

イメージ 1

並ぶ方へのレクチャーなぞ。
後から並ぶ人は、これを見ないんじゃないかと気を揉んだり。

イメージ 4

真夏のお昼はビールです。
味玉を敢えての先出しです。普通はラーメンにトッピングするのですが、別皿+先出をお願いしました。
(味玉は100円で頼みます。)

イメージ 5


イメージ 6

玉子を割ったところで、お通しも登場。(ビールを頼むといただけます。)
切り落としのチャーシューにタレとネギを塗してあります。
これだけでもう満足できます(笑)

そして、先にやってきた茶漬けセット。

イメージ 7

アゴ冷やし麺Ⅱ

イメージ 8

鶏チャーシューにズームイン。

イメージ 9

スープがきりっと冷えてます。見た目通りの清涼感。
氷が入っているからなのですが、この氷が実は出汁氷!
ゆえに氷が解けても味が薄まらない。
私が冷やしメニューを避ける理由の一つはここなんですが、見事にクリアです。

そして一口目からアゴ出汁(トビウオ煮干し)。
喉越しまでアゴを感じます。程よい塩味。もう少し濃くてもありかな。

麺は細めでこりこり麺。プツンっと切り口の触感が小気味いいのはいつも通りかな。
スープとあってますな。麺を啜るときの駆け抜けた余韻にアゴのフレーバーが追いかけてきます。
以前のアゴ出汁メニューよりも好きです。

プチトマトのコンポートが、何気ないのですがこのメニュー構成だと存在感を発揮しています。
ふにゃっとした感覚と甘さが、この塩味を基調とした構成の中でいいワンポイントになっています。

チャーシューもあっさりでしっとりといい按配です。


イメージ 10

で、食べすすめるとお茶漬けセットにスープをかけて、冷製アゴ茶漬けの出来上がり。
これまたいいですね。麺の量が160gと抑えめなので、茶漬けとのセットがいい腹具合に。

並んでいる最中も、店を出た後も結構な行列。
限定を食べるのも一苦労(笑)。
同じ並びの「星印」も盛況の模様。やっぱ激戦区ですな、この辺り。



自家製麺SHIN
045-548-3973
神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
[日・月・火]11:30~14:30
[木・金・土]11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 水曜