【宇和島】@新橋 鯛めし

新橋3丁目。
駅から向かうと、歓楽街のド真ん中に小学校が。
もうやってないようですが。不思議な光景です。

しばらく行った路地裏。

宇和島

愛媛の郷土料理のお店の模様。

イメージ 1

だいぶ歴史がありそうです。
手前にカウンター席。奥に座敷が2つか3つ、ふすまに区切られてます。
店は狭いですな。

鯛めし


イメージ 2

右上の鯛の切り身とタレの入った器。胡麻と海苔、生卵も載ってます。
これを左下のごはんにぶっかけるのです。

それこそが鯛めし。

淡泊ながら旨みがしっかりとした身。ギュッと噛みしめては押し返す歯応えも良し。
甘辛いタレが独特。それに玉子が滑らかに絡みます。

ご飯も進む進む。いいね。

小鉢の煮物はそれなり。。。

ラーメンばっかじゃなくて、こういったお魚系もきちんと食べているのです。

ドコサヘキサ塩酸!!!  ←×
ドコサヘキサエン酸!!! ←◎

今日もきちんと摂取しておきました。

宇和島
03-3435-7889
東京都港区新橋3-9-2 岡崎ビル 1F
[月~金]11:30~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
[土]16:30~22:00
定休 日曜祝日