【東京タンメン トナリ】@東陽町&東京駅 タンカラ タンギョウ

タンメンはラーメンの一種なのか?常々疑問でした。
Wikipediaでは、日本の料理としながらもラーメンの一種と書かれています。

といいうことで、タンメン探求の旅に。

【トナリ 東陽町本店】
イメージ 1

これは、冬場です。
寒風吹き荒む永代通り東陽町から木場方向に歩きます。

イメージ 2

店の中も寒いけど、ビールと餃子とから揚げで一気に温まります。・・という気がしたけど寒い。
同行者がタンギョウで、私がタンカラなので、二人以上で行くと両方楽しめていいね。
から揚げのほうが好みです。
※タンギョウ:タンメンと餃子のセット
※タンカラ:タンメンとから揚げのセット

タンメン 生姜普通盛り

イメージ 3

シャキシャキの野菜が美味い。
たしか、女性が作ってくれたのかな。この世界も女性が増えてきましたね。
タンメン(湯麺)と言いながらも、豚骨なのか、白濁しております。
濃厚なスープが温まります。
これに徐々に生姜を混ぜていきます。ピリッとした刺激を加えつつ、味変化を楽しみます。
ほくほくと温まってきます。寒い冬にうれしいですね。

麺はモッチリトゴシっとした太い麺。熱々のスープにも大量の野菜を食べている間の時間にも負けない麺。
でもしっかり美味しいです。


【トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店】

イメージ 4

タンギョウ 生姜普通盛り

東京駅で。
トナリに海外からの観光客。アメリカの女性と日系?フィリピーナの女性の二人組。
フィリピーナの方が片言(というか、結構普通に)の日本語を話せるようで、「タンメンってどういう意味?」
とか、いろいろと国際交流をしておきました。

イメージ 5

味は安定。
ここに来ると、ついついタンギョウかタンカラを頼まないといけないという強迫観念に迫られるのですが、
餃子はもういいかなぁ。。。

東京駅八重洲口地下の東京ラーメンストリートで、そこそこ並んでも回転が速く、食べられる店として重宝しております。

HP

トナリ 東陽町本店
03-5632-8777
東京都江東区東陽3-24-18
11:00~22:00
無休

トナリ 東京駅東京ラーメンストリート
03-3286-0167
11:00~22:30(L.O.22:00)