【仙人小屋】@北杜市 きのこ天ぷら定食 ほか


姐さん事件です!でおなじみ(?)のそくらさんよりお誘いを受け、
なんと、憧れの仙人小屋に行くことに!
仙人小屋の記事に猛烈なる羨望コメントをしていたことから、セレクションいただきました!

そくらてすさんLIBRAさんローズさん65さん

に私を含めた5名で、そくらさんの愛車でレッツラゴー。
そくらさんのプロ級のドライビングテクニックには、さすがの私も爆睡。。。

で、目が覚めるとこちら。

【仙人小屋】

イメージ 1

丁度昼時で、1時間くらい待った気が。
待ちきれないローズさんが犬に盛んに絡んでました。
どうか飼い犬を食べませんように、と祈った(嘘)おかげか、犬は無事でした(笑)

イメージ 2

八ヶ岳の標高1,300m。時候は晩夏でしたが、なかなかのヒンヤリ度でした。

とりあえず、65さんのきのこさしみ定食。
きのこのさしみって、初。新鮮です。

イメージ 4

こんなにあるんだ!ってくらいに種類も量も豊富。

そして、
きのこ天ぷら定食

イメージ 5

役割り的には、鹿肉とか熊肉とか行くべきでしたが、
だって、きのこ天ぷらが食べたいんだもん!

あまりの嬉しさに、普段やらない接写!

イメージ 6

そういえば、きのこなどの菌糸類が光が手だったのを思い出したので、
フラッシュオフで接写!

イメージ 7

もりがわんさかです。
ただ、これでも量は減ったとのこと。

抜群の粘度を誇るキノコ汁をまずは堪能。
トゥロットゥロです。キノコもわんさか。わんさか祭りの開催ですな。
この濃厚さ。絶対にほかでは味わったことがないです。

そんでもって、天ぷらは野趣溢れる味わい。(減ったとはいえ)量が凄いし、
わしわしぐいぐいもさもさ、キノコによって、味わいも食感も違い、なんでしょうか、
香ばしいわけではないのですが、噛み締めるごとにキノコの風味が口腔に
響き渡るとでも言いましょうか、ええねぇ!

そして、仙人小屋を食べ慣れているというそくらさんは、違うメニューと言うことで、
川魚いくら丼をチョイス。所謂鮭の卵のイクラとはことなり、かなり小振りで淡白。

イメージ 8

食材を自ら、採ったり、獲ったりしてるんですねー!
好きじゃなきゃできません。幸せな人生だなー。

イメージ 9

ちなみに、食べきれない人には
お土産に包んでくれます。

お店HP


食べログ

店   名 仙人小屋
TEL     090-8812-9958
住   所 山梨県北杜市大泉町西井出6924-2
営業時間 11:30~15:00
             
定 休 日 季節によって違う様子
そのほか   トイレがブラックホールなので、気をつけてください。



その後は清里手前まで、お茶をしに行くことに。

【カントリーキッチン cafe Covo】

こんな感じです。

イメージ 10

アップルパイと紅茶を。

イメージ 11

65さんが選んだジェラートが凍りすぎて固すぎて全く食べられずに
四苦八苦している様を全員でいじってました。。。酷い人たちです、まったく(笑)

食べログ

店   名 カントリーキッチン cafe Covo
TEL     0266-66-2224
住   所 長野県諏訪郡富士見町立沢1-1436
営業時間 11:00~17:30(L.O.17:00)
             
定 休 日 木曜(12月~3月は水曜・木曜)
そのほか   こういうところで生活するというのもありなんだろうなあ。。。



そして、最後に寄ったのが、
イメージ 3

桔梗屋で有名な信玄餅ですが、元祖はこちらだとか。
実は、かなりここに来たかったので、こっそり提案して行ってもらいました!
このお餅の記事は又今度で!


食べログ

店   名 台ヶ原金精軒 本店
TEL     0551-35-2246
住   所 山梨県北杜市白州町台ケ原2211
営業時間 9:00~18:00
             
定 休 日 木曜
そのほか   店員に凄い美人の人が居て驚いた!婿入りしてもいいなとさえ思いました!



ということで、出発から遅れたり、事故渋滞にはまったり、小トラブルは幾つもありましたが、
絶妙なトラベルプランを立てて実行してくれた、そくらさんに多謝です。