【あら焚き豚骨 あらとん 本店】@桑園 あらとんつけ麺 味玉


実は、

札幌を離れる日が来たのです。

一緒に連れ立った、お供の沙悟浄を現地に置いて、
僕だけ帰ってきます。帰る先が地獄とも知らずに。。。

そんな、五月晴れの札幌にて、沙悟浄と名残り惜しむかのように、行ったのがこちら。

立ち飲み界のプリンス、アニキこといろはさんに勧められたのです。
北大前店のほうが評価高そうでしたが、どちらもかわらずに高評価なのと、
折角なので本店に行きたいというミーハー心で行ってきました。

【あら焚き豚骨 あらとん 本店】

桑園は札幌からJRで一駅くらいの場所です。
地下鉄しか使ってなかった身にとっては、JRは結構慣れません。

桑園には場外市場があり、札幌観光に来た人には一番お手軽に、
北の市場風情を味わえるところです!

イメージ 1

店は市場のハズレにスコーンと建っています。
店の作りは中央に厨房があり、カウンター席がその3方を囲んでおります。
土日の店内はカウンター席の後をぐるっと行列が囲んでおります。


あらとんつけ麺 味玉
イメージ 2

調子に乗って大盛りです。
と言いたい所ですが、普通盛り。

あらの匂いと言うんでしょうか。
いい感じの匂いがむんむん。

札幌にはあまりない系統の豚骨魚介むんむん系です。

あらは日替わりらしく、その日仕入れた魚に拠るらしいので、
日々味が変わってしまうとのこと。

スープにはいろんなものが混じっていそうです。
脂も濃厚で、小奇麗に纏めようなんて気はさらさらなく、
コシのあるぶっとい麺にスープが絡みつきます。

あらの風味が好きな人にはマッチしそうです^^

スープ割りがなかなかに美味しかった記憶。


新宿にもあるとのことなので、行ってみようかしらん。


お店HP

食べログ

【店名】
あら焚き豚骨 あらとん 本店
【TEL】
011-612-6312
【住所】
北海道札幌市中央区北十条西21-15-4 札幌場外市場 食堂長屋内
【営業時間】
11:00~なくなり次第終了
【定休日】
月曜日(祝日の場合翌日)
【そのほか】
二十四軒駅も近いのよ。東西線って古めかしいね。。。