【ファイ (Φ)】@大通 隠れ家ワインバーでディナー

カベルネソーヴィニヨン
ソベルネカーヴィニヨン

メジャーなブドウ品種の名前が一体どっちなのか、
区別が付かずに居た僕ですが、最近分かるようになりました。

(正)カベルネソーヴィニヨン ・・・ 世界で最も名の知られているワイン用のブドウの品種の1つである。
(誤)ソベルネカーヴィニヨン ・・・ 僕の妄想が生み出した架空のブドウ品種。カベルネみたいな味がします。

ということで、皆さんも間違えませんように。
とうもろこしとうもころしみたいなもんですな。


さて、冒頭からワイントークですが、こないな場所に。

【ファイ (Φ)】

Φは数学の記号ですな。

場所はオシャレゾーンの大通公園狸小路の間です。
しかもビルとビルの間の路地に入り口があるため、素人ではたどり着けません、
まるで、トトロの森でトトロのねぐらを探すが如きです。

イメージ 1

まずはワインで乾杯。
たしか、雪祭りの直前のころだったかな。

店内はベージュの天井と壁に深い褐色の木材の床。
温かみのある照明で雰囲気抜群。

まずは
イメージ 2

身長160cmくらいのつのだ☆ひろがワインのレクチャーをしてくれます。
※あくまで似ているだけで、本人ではありませぬ。

生ハム
ワインにあいますねー。そして、このフォークとスプーンで取り分ける技。ぼくにはできませぬ。

イメージ 3

温かいパン
なぜかオススメのくるみパンだったかな?
おいしい。胡桃にバターの香りが乗ってきます。

イメージ 4

レバーパテ+バゲット
これこれ。
ワイン飲みとしては一番好きと言っても過言ではない。
安い店だと、パテが安っぽいのですが、ここは良かった。
表面に満遍なく漆塗りの如く塗るのが作法。もはや伝統工芸です。
たしか兎のレバーだったかな。

イメージ 5

リゾット。
たしか、トリュフを散らしたヤツだった気がします。
すんげー量が少ないけど、パルミジャーノチーズが濃厚で、
美味かった!こんだけで700円くらい相当。。。高っ!

イメージ 6

トリッパっぽい煮込み。
基本。赤ワインが好きなので、こういう煮込み大歓迎。

イメージ 7

パスタ。
きのことか水菜とかのヴェジタブル系だった気がします。
量が少ない!具材の自然な甘みが感じられて良かった^^

イメージ 8

アイスクリーム。
無難に美味しい^^

イメージ 9


しめて、一人10,000円くらい。
ワインはほどほどにしたので、本気出せば15,000円はかたい。

しかして、店員の接客は上級だし、料理もワインも美味しいし、
雰囲気がいいのがまた格別です。つのだ☆ひろも居ますし・・・。

たまにはこういうとこもいいですね^^








食べログ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003075/#shoppr

店   名 ファイ (Φ)
TEL    011-219-8244
住   所 北海道札幌市中央区南2条西5-30-1
営業時間 18:00~25:00(LO)
             
定 休 日 水曜日
そのほか 女性を口説くときやお洒落感を出したいときにGood