【麺屋 一燈】@新小岩 半熟味玉(塩)芳醇香味そば

その数週間後につけ麺博で食べることになろうとは
夢にも思わなかったわけですが、行っておりました。

【麺屋 一燈】

いやはや、平日19時で20人は並んでます。皆働いてるの!?
そういう僕らも仕事の関係でここに立ち寄れたのですがネ。

マンションの出入り口前は並んではダメらしく、
僕らを含んで、ちょっと5mほど間を空けて後方に並ぶことに。

そんな状況でも、僕らの後に並びますわ、次々と。

そしてそして、一人のロンリーイケテナイボーイが、
列の中空きとは知らずに、
僕らの前のカップ二人の後に並びました。

カップもジジョウは知っているんだから、教えてやればいいのに。

そして、列が詰まってきて、僕らもマンションの入り口を飛び越えて前の列に結合。
列を調整に来た店員さんに一言。

「彼、途中から列に入ったんですよね。」

幸にも僕らが、彼が来たタイミングを覚えていたので、

「この方達が着た後なんで、ここの位置に入れば丁度いいんじゃないですか。」

と、後を振り向きながら、本来並ぶべき場所に入れてあげました。

よかったね、ボーイ!

「いやはや、僕らってジェントルマンですな~」と、

カップに聞こえるように、ジェントルトークかましてました。



さて、時は移り過ぎ、



なんと、曜日によって味が変わるので、
前回は頼めなかった「塩」が売ってます^^

半熟味玉(塩)芳醇香味そば

チャーシューを足した気もしますが、ビューティホー

イメージ 1

盛り付けって料理においては大事ですね。眼福眼福。

スープはすっきりな塩!
程好い甘みが塩タレを引き立たせます。
ついつい啜ってしまいますねー。

麺もモチモチチュルリンコでグッジョブです。

腿チャーシューは生ハムっぽいというのを知っていたので、
この日は妙なギャップも感じずに楽しめました^^
モッチリネットリとクニュクニュ感と共に、噛み締めて初めて染み出す肉汁にジュテームですな。

とは言うものの、僕的にはささ身チャーシューのほうが好みかなー。

メンマも穂先でコリプリな食感。味も染みてます。

味玉は近年有数のヒット。
濃厚で、味が濃い。黄身の味だけじゃない、染みてます。出汁っつーんすか?

でまぁ、食べ進めて来ると、単調感が否めないトコですが、
付け合せの小鉢にある香味ジュレを投入します。(給仕の際に食べ方を教えてくれますよ^^)

一気にロケットダイブをかませて、味が変わります。
前回は「なんだこれ?」でしたが、役目を果たしました。
忠臣蔵もビックリの使命遂行です。

同行者のつけ麺もいただきましたが、こちらもグッドです^^


良いことして、ラーメンも美味しかった日は最高ですな。
そんなジェントルラーメニズムを胸に携えて、
遠路はるばるな帰路に着くのであった。。。


お店HP
http://kiseki-dream.com/

食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13111737/

店   名 麺屋 一燈
TEL    03-3697-9787
住   所 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00(スープ・麺切れ時終了)
定 休 日 月曜日
そのほか   並ぶときは最後尾を見極めるべし