Number サッカー総力特集 名将バイブル2010

Number

サッカーに傾いている気がするのは気のせいか。
しかも国内リーグにはあまり目を向けていない。

イメージ 1

今回は監督論。

いまや選手以上にその発言が注目されています。

欧州のビッグクラブの監督の記事を見ていると共通している事があるんですね。
結構おもしろかった。

そして小さなクラブで結果を出している苦労人のマイスター(職人)的な監督にも
共通点がありますな。リージョの記事なんかは面白かった。

日本の監督やフロント陣とはまったく違う価値観もあったり。


しかして、もっとも必要な要素はマネージャーなんですな。
これ、現在の会社も同じ。要は組織管理。
そしてモチベーターとしても皆一級品です。見習いたいですな。

僕はマイスター的な監督にまずはなりたいなぁ~~。