【大阪】大阪行って来ました。行った編

イメージ 1

毎度!儲かってまっか!

何の因果か大阪へ。

写真の縦の行は数字、横の列は英字でカウントします。

【1-A】
新大阪駅到着。熱い。ぬるい。空気がまとわりつく。
基本的に周りは関西弁。コテコテや!

【1-B】
エスカレーターの風景。やはり大阪では右側に立つようです。
世界的にみると右側が圧倒的に多いらしいね。

大阪は歩きながらヤニを吸う人が多い。屋内でも平気で吸う。

【1-C】
飲み屋は現地のコーディネーターが選出してくれました。
飲み屋で見つけた焼酎二本。?軽六(きろく)は宮崎の焼酎です。
甜(てん)は鹿児島の焼酎。あまりクセが無く飲みやすい。

【2-A】
鱧の湯引きです。梅肉にあえて頂きます。うまかったっす。

【2-B】
泉州のなすの額づけです。シャキシャキしてうまかったっす。

【2-C】
かつおのたたきです。紅葉下ろしが入ってましたがいい感じですにんにくが効いてました。

【3-A】
しまあじの刺身です。コリコリしてはごたえがすごかったっす。

【3-B】
鱧の照り焼きです。ワタシのところでは鱧は食べないので、湯引きに続いて2品目に行きました。
うまうまです。

【3-C】
きすの塩焼きです。きす大きいですね。ちゅーちゅーちゅー。

【4-A】
いさきの塩焼きです。身に味が乗っていてグッドです。

【4-B】
散々飲んで食ったあとに、深夜までやっている食堂でラーメンを食べました。
う~ん。普通。でも味が薄口な気がします。関東と関西の違いはここにも現れているのかしら?


ほんとは「てっちり」って奴だったらしいんですが、予約しないとダメとかで食べれませんでした。
なんじゃ?てっちりって?河豚だよね?


時間もなく何も大阪を堪能でけへんと思っとったさかい、多少でも鱧とか泉州茄子とか食べれて、良かったんかもしれへんなぁ。