【リーガ】クラシコ明暗


英語にあえて訳すならダービー

ライバル同士が争う事をいいますな。
特になんらかの因縁を持つもの同士。

今のJだとマリノスフロンターレ神奈川ダービー
フロンターレとFC東京の多摩川ダービー
ついでに千葉ダービー
昔いうならヴェルディマリノスの名門対決か?

クラシコは直接的にはスペインのリーガ・エスパニョーラの2大クラブ、
レアル・マドリードとFCバルセロナの対決を指しますな。

でもって、結果は6-2でバルサの圧勝。

バルサってのはバルセロナの略称ね。

イメージ 1

なにがどうして、この点差。



こないだ、マンチェスターアーセナルのCL準決勝の1stレグをダイジェストで観てました。

もちフジのフットボールEX。

うるさいジョンカビラとまともなコメントが出来ない泰年さん。ま、松木TOTO太郎よりはうるさくない分だけええんですがね。それよりもゲストVTRの大黒のほうがまともな事を言っていてビックリしました。
いっちゃん良かったのはFIFAアンセムがどのようにして出来たかなんて特集もあったりしてこりゃよかった。3ヶ国語(英語、仏蘭西語、独逸語)で歌われてるんですねアレ。インタビュアーのエリー=ローズもしっかり仕事していて良かった。平井アナよりもよっぽど有能じゃない?

脱線はさておき。資金のあるチームのメンバーっておかしいですよね。

だって、マンチェスターのスタメンでイングランド国籍って2人だけ。キャリックルーニー
アーセナルは・・・、居たっけ?ウォルコット


バルサはまだ良いけど、レアルなんてスペイン国籍居るのかね?
カシージャスにセルヒオラモスにラウル(出てたの?いえ、出てたみたい。)
すっかり忘れていたけどカンナヴァーロも居たんですね。

兎に角、自分が応援しているチームならいざ知らず、純粋にフットボールを愉しみたいときに
この点差はあきまへん。緊張が途切れます。背筋が凍るような勝負の重さを感じたいですよね。



ついでに、バルサのオフィシャルサイトってやっぱカタルーニャ語が一番に来るんですねぇ。
そして何故かアラビア語。。。グアルディオラが一時期カタールだかのチームに居たからか(笑)