【越後十日町小嶋屋】@十日町 上天ざる

行ってきたのは豪雪で有名な十日町

さっぱり雪なんてないりんこ。

なんてこったい裸で歩いてもいいようなサニーデイズ。

商店街はどこもかしこもシャッター閉まって閉店ガラガラ。

だもんで、ここに行ったのです。

【越後十日町小嶋屋】

この場所に似つかわしくない立派な店舗。
家に帰ってから調べると小嶋屋総本店ってのもある。
法人化したのが同じ時期。社長の姓が同じ・・・。
もしや?もめてる?

などと勝手な妄想なアフタヌーン

ここいらはご存知へぎそばが有名。
海草を繋ぎに使って道徳の食感と色を出しています。
なんでもここ小嶋屋が元祖だとか!?

そしてへぎが海草の方言かと思いきや、へぎってのは木の箱のこと。
本来はざるやせいろじゃなくて木の箱に独特のもりっとした盛り方をします。

であれば、ざる以外頼みません!
頼んだのは上天ざる

イメージ 1

盛り方はらしいけど、いれものはへぎじゃなくてせいろ。
で、色は緑がかってない!ウェイトレス?のおねえちゃんに聞くと
あえて、緑色は抑えているそうです。嫌がる人も多いんだってさ。

ツユは薄めで出汁重視って感じです。
蕎麦はツユツユで意外とシッカリとコシがあります。
コリプツプッツ~ンって感じで、ソバの角が心地いいです。
ほのかな甘みと言うかぬめりが独特なソバです。

天麩羅はエビにタラバガニに舞茸にタラの芽に舞茸にカボチャにナス。
さっくさくで美味かったっす。

蕎麦湯はガッツリ頂きました。
この蕎麦湯を飲む瞬間がのんびりまったりとしていいんですよね。
むしろ蕎麦湯を飲むためにソバを食べているというかなんというか。