【麺屋一番星】@川崎 みそラーメンwithたまご麺

川崎はこのところイメージアップに努めている。
そんな気がする西口にはラゾーナがある。
それを尻目に駅出てすぐ左折。

【麺屋一番星】

意外と駅から歩けます。

イメージ 2

こののれんの風貌。
ちょっと不安な俗っぽさを感じました。

頼んだのは辛い奴を避けてみそラーメン
麺は二種類から選べます。

僕「どっちがどうなんですか~?」
婆「入り口の黒板に書いてあります~」

え?見ろって?

たまご麺にしました。
もひとつは太麺。
味玉もセッティングで。


厨房では中華鍋をズリズリシャコシャコ。
野菜を炒めてます。
伝統的なsapporo系の味噌。そんな感じです。

イメージ 1

天辺に白髪ネギわっさり。
野菜どっさり。挽き肉もありありの。
スープはそこまでギトギトではない印象。
麺は黄色い札幌風味。これこれ。

スープはナイスなバランスな味噌。
水気のあるサラサラ過ぎず、味噌の粒が目立つようなザラザラ感もなく
するすると飲めます。そして喉に焼きつく事もない。

麺はこりこり。軽くウェービー。これこそ味噌用の麺。

野菜と麺は適量をスープと一緒に掴み、スープが滴る前に食すべし。
このね、ジャグジャグ食べる感じが味噌の醍醐味。

もちろん、熱々です。

チャーシューは1枚ですが柔らかくて美味しかった。


なかなかの王道味噌ラーメンです。
また来たいかなぁ~。

追記
卓上のローストしたニンニクチップを入れるとまた新しい味の発見でしたよ!

さらに追記
スープに浮いているおろし生姜も溶かしながらスープと混ぜると美味ですぞ!