ブログの使い方 ~ブラウザの使用方法~

イメージ 1

 今日はスニーカー(StanSmith)を買いに行こうかと思いました。そしてベトナムに旅行(?)に行くので旅行用のトランク(Remowa)を買いに行こうと思いました。でも眠いのでやめです。スニーカーも今の(StanSmith)持ってるし、旅行用のキャリア(安)もあるし、妥協しました。


 なので昼間から一言。


 ブログの使い方って人ぞれぞれかと思います。

 TV見ながらの人、スナックをボリボリ食べながらの人、家族に疎まれながらの人、仕事しながらの人。



 そんなとき色々な人のブログを見るときはどうします。


 幾つもブラウザのウィンドウを立ち上げて見ますか?

 それとも一個一個の記事を見て、コメントし終わったら次の記事という風にしていますか?


 私の場合、普通のブラウザ(InternetExplorer)でなくFireFoxというものを使っています。Sleipnirなどという少し有名なブラウザとともにタブブラウザと呼ばれています。

 一つのウィンドウ内にタブという形で幾つものページを読めるのですね。


 ですので、誰かのページを一個のウィンドウを使って表示して、その人のページ内の記事は全てそのウィンドウの中でタブを作って表示させています。

 見たいリンク(ブログの名前やアイコンなど)を左クリックではなく右クリックすると、写真みたいなメニューが出てきて「リンクを新しいウィンドウ~」「リンクを新しいタブ~」という感じで選べます


 こうするとこのウィンドウは「○○○さんのブログだ」というのがスグ分かります。IEみたいにウィンドウをうじゃうじゃ立ち上げると下のタスクバーとか酷いことになるのではないでしょうか?

 それにヤ●~ブログは読み込みに時間が掛かるので、このように見たい記事をあらかじめ一気に読み込むことでストレスの軽減にもつながると思います。


 それで、これをちょっと応用すると、仕事中などにワードやエクセル、はたまたVCやCADなどを立ち上げているときも一つのウィンドウ内にタブを幾つも作っておけば、ウインドウ一個だけなのでスグ隠せるし、怪しまれにくいのです。

 日常への応用としてはネットで調べものとかしているときに、調べている対象語とにウィンドウを作って、調査結果ページをそのウィンドウ内にズラーっと並べるのもありですよね。さっき調べたページはどこだっけ?などとタスクを探し回らなくてもいいのでし。



とまあ、私の場合はPCでTVも見るという奴なので、タスクバーをいちいちいじらんでもいい、この方式でブログサーフィンしております。いろんな方のブログも一気に読み込めるし。

ブログの見方も人それぞれですが、自分なりの方法をお探し頂ければと思います。