【十割そばとシャモの彦】@三瀬 鶏つけそば

さて、生まれて初めてきました。









もはや僕の憧れの県ナンバー1

佐賀県

ヘルメットを被った中学生や牛丼の吉田家がないよ!?
でかいアリもないよ?ナタデココも売ってないよ?
山下さんっていうバス亭もないたい!?

そういえば最近の一大ムーブメントの『アクアマリンを探せ』も
佐賀県のキャッチコピー佐賀を探そうからきてるしね。



SOREHASATEOKI!


福岡から佐賀に行く近道ですわ。
山の上にあるんです。もはやのどかな田舎です。


【十割そばとシャモの彦】


むむむっときますね。
三瀬そばってのも有名らしいです。聞いたことないけど。


イメージ 2


外観もいい。タただの田舎の店じゃなくて
いろいろとエクステリアにインテリアに小物に拘っておりますね。

北海道の蕎麦粉を使っているそうです。ここ佐賀なんですけどね。

店の中に入ると高い天井に真新しい木の香りが清潔感あって
これは夏の行楽シーズンに家族連れなんかで来るといいですね。

店の反対側は一面のガラス張りで外が良く見えます。
杉の並木越しにのどかな田園風景が視界一杯に広がって癒されます。
木陰のテラスもあるので外でもいいですね。


そして頼んだのは鶏つけそば
なんでもこの佐賀三瀬は地鶏が有名だそうです。
その名も三瀬鶏。初耳です。ファーストイヤー

つけ汁は温かいんです。珍しい。
この中に鶏のモモ肉が入ってるわけです。


プリコリで美味かったね。
つけ汁の塩梅も適当で。

でもってこれが蕎麦です。
十割蕎麦でも喉越しが良い感じ。

イメージ 1

量はそれほどない感じです。これで1200円です。
20年前なら週刊少年ジャンプが12冊買えますね。

そこまでのインパクトはないかな。
でも温かいつけ汁で冷たく〆た蕎麦ってあまり経験ないですね。

柚子胡椒が置いてあるのは流石ですね。

蕎麦湯はまぁまぁかな。

この辺のショップカードは店の名刺ってよりは
社長さんの名刺をレジにおいてあるんですね。


こんなとこなら老後に住んでもいいかなって。


かなり心許ない地図ですが!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


十割そばとシャモの彦 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=33.26.59.117&lon=130.16.42.007&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet