【博多味処水たきいろは】@博多 水炊き

博多に来たら水炊きに行きたかった!

ということで、以前ラーメン発見外伝のひとえさんが紹介していた
水月に行ってみたかったんですが少々距離が・・・。

だもんで色々と探しました。

でもってこちら!
接客に難あり的なコメントもちらほらですが、
所詮通りすがりの弾丸トラベラーなわけで行っちゃいました。


【博多味処水たきいろは】

イメージ 1

ホテルからも歩いて行けました^^

前もって電話で水炊きだって予約しておいたのに
聞いてきやがったよ。なんばしょっと!

まずはエビスビールで喉を湿らせます。
ふと見回すと有名人のサインや写真ばかり。
なるほど、そういう店なのね。

でもって水炊きはこちら!


そしてこれが水炊きに入るつくねですね。


お通しの鶏皮の酢の物かな。これなかなか
プリコリでグッドですね。


そして水炊きでは出汁スープを呑むのが定石のようです。

この湯飲みの中に塩と柚子胡椒をお好みでいれます。
そして出汁を注ぐ。熱々です。


これは楽しいですね~~。既にビールも1杯目が呑み終わりです。。。


水炊きの中にあった鶏肉。
骨がころころほぐれていきます。


これも美味しいですね。ビールも二杯目!


いや、でもささ身も行かないとね。


柚子胡椒はお好みです。


手羽もいいですわ。人の分まで食べました^^;




水炊きはいい頃合になってきました^^

イメージ 2

グツグツいってるのよさ!


食べるときはこんな感じです!


美味いよ。初めて食べたけどいいね。

鶏団子は反則だよ。接客はなんとなく素っ気ないけど、
鶏団子は作ってくれたのさ。


でもって〆はおじや
メニューにあったチャンポン麺が気になったけど、
店員の若い娘におじやを強く勧められたのでそれにしました。


これも作ってくれるのよさ。
いいねぇ。鶏出汁がいいねぇ。塩味もいいね。


あと、これがキャナルシティでしね。


何がどうって、どうでもないね。。。



博多味処水たきいろは [ すき焼き、しゃぶしゃぶ ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=33.35.31.561&lon=130.24.37.485&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 福岡県福岡市博多区上川端町14-27いろはビル
営業時間、定休日: 営業時間 18:00~22:00(予約制) 月曜定休<BR>
最寄り駅: 中洲川端
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る