【赤坂 希須林】@赤坂 汁なし坦々麺

やっと代休で休みを取った。
今日こそはたまったジョギングに
散髪に買物に次々とこなしますか!

・・・と思ったら風邪ひきました。

今日は一日寝込むしかないかな。。。



こないだ行きました。

【赤坂 希須林】

夜の早い時間はすんなり入れました。

イメージ 3

頼んだのは汁なし坦々麺 『ゴマだれで和えた野菜入り。酢を2回転半◎』
名物!自家製水餃子 5ヶですわ。ビールは我慢!

坦々麺とは四川の本場じゃ本来は汁がないものな訳で、
ってことで原点回帰で選んでみたんです。

席に座ると紙エプロンをくれる気遣い。
なかなかですぞ。

エプロンというと裸にエプロンと思いがちですが、
この日はスーツにエプロンと言う出で立ち。


程なくしてきたのは水餃子じゃなくて汁なし坦々麺

えぇ~~。水餃子が先でしょう~?
と思ったけど口には出さず。

イメージ 1

濃厚な胡麻の風味が漂う挽き肉にもやしに麺が3層に。
坦々麺の三重塔やぁ~~~~!と言ったとか言わないとか。
ただ、麻呂業界の巨匠である彦麻呂師匠なら間違いなく言っただろう。

これに底のほうに少量溜まっているスープをグルグルとかき混ぜます。
酢も入れますが2回半も回し掛けしたかと言うとそうでもなし。

和えます。底のほうから麺を掴みぐるっと。
挽き肉と麺が絡むようにまじょっと混ぜます。


一口。
ぱくっと。

つんと鼻腔を突き抜ける刺激感。そのまま突き抜けてしまう。
胡麻の濃厚な風味。そして辛味。
複雑に絡み合う味わいが味に重厚さを持たせています。
辛い。

たしか指定したのは辛さレベル3
5段階のうちの3。5が最高レベルですな。

辛いけど美味い。
辛いのが嫌いですが、嫌いなのはヒリヒリ感が舌に残るから。
しかし、辛さが走り抜けてしまう。

キャプテン翼の如く、燃えて青春駆け抜けてしまう。


麺は固くはないがコシがありワシワシと食べることが出来ます。
うむうむ。これはあっていますな。


そして遅れてきたのが水餃子

イメージ 2

タレは既に掛かっています。
貝割れとこの餡みたいなのはなんでしょか。
煮込んでタレと和えたネギかな?

餃子そのものを味わうなら水餃子蒸餃子
皮や具の味の良し悪しの差が出る気がします。

これ。自家製な訳なんですが。
めっちゃプリプリ。
よく皮が余って厚ぼったい餃子とかワンタンとか見かけますが
あれはもう食べたくないですね。

水餃子がバカ美味い。
具は忘れましたが皮が食感もよく美味い。

これはビールのアテにしたかった。。。


ご飯もサービスでありますが、
麺類とご飯はあわせ食いしないタチなもんで、
断ろうかと思いました。

しかし辛さレベル3に挑戦するに当たり、
箸休めとして必要かということで、半分だけもらいました。


やっぱ残すのが分かっているのに大盛りとかにしてもらってもね。
残すっては船場吉兆的なリスクを生み出すわけなんで。



ということで、次は特製排骨坦々麺にチャレンジかな!



赤坂 希須林 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.40.16.43&lon=139.44.28.25&width=300&height=300&sc=3&prop=gourmet


住所: 東京都港区赤坂3-7-9
営業時間、定休日: 11:00~23:30ランチ:11時~15時  ディナー:17時~23時30分<BR>11:00~15:00<BR>土・日・祝日
最寄り駅: 赤坂見附
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る