インド紀行【11】 JOSHIRESORTからアグラへ

なんだか小分けにしすぎて書くのが面倒くさくない?
なんて言われちゃうと思わず頷きそうになります。

さて、ファテーブシークリを見終わった一行は一路アグラへ。

おそらくインド旅行に来る人々が必ず行くであろうポイントを
3つ挙げたら必ずアグラはその一つに入ります。
それはまた別の日に書くことになりますが。。。


デリージャイプールアグラは丁度デリーを上端とした
正三角形のような位置取りに並んでいます。

各々が200km前後離れています。車で3~4時間。
もちろん悪路あり、工事中ありなんでそんな高速運行もできません。

デリーから伸びる道は割りと整備されていますが、
ここジャイプールアグラの道中はまだ整備が追いつきません。

ってことでケツが痛いです。掘られてもないのに。


JOSHIRESORT

アグラの手前にあります。

明らかに観光客やら高級志向の客向けのレストランです。

トイレに手を拭くナプキンをくれる人が居ます。
貰った以上はチップが必要なのですが、うざいので貰いません。
トイレの中に一日中立っている。結構つらい仕事です。
しかしこれもカースト制度の産物のようです。
バラモン、クリシュナ、バイシャ、スードラだったっけ、世界史で習ったよね。

レストランの門をくぐると広々とした庭園です。

イメージ 2

そこかしこにテントがあり、そこでご飯を食べている人たちが居ます。
音楽を奏でて踊ってくれる人たちも居ます。
ただ、僕らはツアー料金が安いせいかすっと通り過ぎました。

僕らはというと建物の中に入りました。大きなレストランと言う感じで
だいたい収容人数で言うと100人くらいはいけそうでバイキングスタイルです。

まずはお決まりのスープです。
インドの料理は皆同じ構成なんですかね。

イメージ 6

でもこのスープが塩味が効いていて美味しいんですよね。
鶏の出汁なんですかね。

メインディッシュはもちのろんでカレー

イメージ 3

ナンって美味いですよね。
そして汁気の多いカレーはナンじゃ無理なんでこの長粒種の米で。
こんときはキーマ、マトン、野菜カレータンドリーチキンにヌードル

ここのカレーがピカイチかな。って思います。
因みに観光客向けのカレーの辛さと一般の家のカレーの辛さは段違いだそうです。
インド人のガイド曰く「ワタシでもタベラレナイね」だそうです。。。

デザートがあります。

イメージ 4

クラブ・ジャムとかって名前だそうです。

ドーナツを丸くしたててそれを蜂蜜の中に落としたような甘いお菓子です。
でもこれもメッチャ美味いです。

インド独特ののお菓子、グラブジャム。このお菓子は牛乳の上に出来る膜を集め、そこにカルダモンと呼ばれるスパイスを入れ、ボール状にした後に、砂糖シロップにつける…と言う聞くだけでなんとも甘いお菓子。

ドーナツかと思ったらとんでもない作り方です。



昼を食べたあとはアグラの街に着きました。
ここもあまり交通事情は無法のようですな。。。


アグラ城

ファテーブシークリと同じくムガル帝国3代皇帝アクバルが作った城です。
ファテーブシークリとは別格です。でかいし街中だし綺麗です。

イメージ 5

この城壁!ドラクエの中に出てきそうな頑健で重厚な城壁って感じでしょう。
城はお堀のも囲まれているのでここを攻め落とすのは至難の業でしょうね。

イメージ 1

そして入り口もでかい。というか高い。

ということで城の中は次号へ続く