【沖縄放浪記4】 今帰仁城址から雲の切れ間のもう一つの地ビール


かくして美ら海水族館エメラルドビーチを堪能した僕は
さっさと海洋博公園を後に那覇に戻ろうとしていた。

しかし、意外と駆け足で海洋博公園を駆け抜けたせいか存外に時間が余っている。
こうなったらこの近くの観光スポットを攻めようかということになった。

公園のインフォメーションセンターのおばちゃんに確認。
この近くの今帰仁城のことをヒアリングだ。
バスのルート的に今帰仁城周りのルートもあるのだ。

しかし、バスの待ち時間は1時間ほど。
こうなれば大人力。タクってやったのさ。

しきりに「名護まで4千円でど~たらこ~たら]運ちゃんが言うので
ビシッと2千円ならええ~よ。と交渉決裂


そんなこんなで着いたのはこちら。

今帰仁城址】

皆さん字読めますか?
イマキニじゃありませんぜ。なきじんです。なきじんじょう

首里城のミニ版かと思いきや。思ったよりも寂れている。
そしてタクシーの運ちゃんの言うとおりここで待ちをしているタクシーはゼロ。

大きなデイゴの木があった。デイゴっていやぁ
BOOM島唄にあるね。「デイゴ~の花が咲き~♪」って。

がまさに遺跡は↓こんな感じ。

遺跡はかなり雑に石が積まれて居ります。
手抜きしたインカの遺跡みたいな感じかな。

建物も土台の跡を残すのみと少し寂びれがち。




アッと言う間に見終わってそそくさとバス停へ歩きます。
その前に売店でサータアンダギーを買いました。
1個60円の黒糖味。美味い。バス疲れと歩き疲れている僕にはぴったし。

いや、本当に美味しいのさ。これにさんぴん茶があれば鬼にスティールスティックさ。



名護BTまではローカルバス。
本当っに人が乗ってこない。
沖縄のバス会社とか運営大丈夫ナンかな?

途中の名護の海。

何かが舞い降りてきそうだ。



名護のBTで那覇行きのバスを待つために一時間の休憩。
本当に乗り継ぎが悪い。しかもこの周辺は何もない。。。
あったのかもしれないが何もない。。。

だから名護BTの食堂でソバを食べたのさ。400円だから。おやつ代わりに。だから太るのさ。
店じゃなくてこういうバスの運転手しか来ないような食堂で食べるのもいいやね。

イメージ 2

気持ち、那覇のソバよりも鰹の出汁が利いている感じ。
濃い目の出汁に魚粉っぽい茶色い粉。クセはあるけどいけます。
食堂だけあって肉はパサパサのカチカチ。だけど麺は美味い。

お盆が欠けているとこも味があります。
そして食後には右上の「流れ星 銀牙を読書。
これは名作です。犬が主人公の画期的な漫画です。

丁度四国編でした。山賊ビルに捕らえられた甲斐の三兄弟

この食堂の棚は名作の宝庫でした!何時間でも待てますぞ^^


そうこうして那覇までのバスが出ます。
二時間の長旅。高速バスに乗ってスキマスイッチVIEWを聴きます。


国際通りに着くともう19時ですわ。
美ら海水族館遠かった・・・・。


この日は国際通りで気になるこの店に

HELIOSパブ国際通り店】

オリオン以外にも地ビールがあるんですなぁ。

イメージ 1

まずはペールエール。黒味がかった濃い目のビール
苦味がいい感じです。これでトール。600ml。

そしてビールのお供にはソーセージ
先日ポテトとかFish&Chipsがいいなんて書きましたがソーセージも好き。


左下からプレーン、ハーブ入り、島とうがらし入り
ハーブが美味かった。つなぎを使っていないとか書いてあった気がします。

他にもゴーヤのビールなんて呑みました。
麦とゴーヤの苦味のハーモニーがもうなんていうか、
美味いって言うほどでもないけど普通でした。



行き当たりばったりだったけどこの日は充実しましたね。
さて、次回が沖縄最終回ですな。