【沖縄放浪記3】 美ら海水族館




ちゅらうみと読む。美ら海水族館

那覇に宿があったので10時頃に那覇BT(バスターミナル)に行った。

僕:「あんのぅ。オラぁ、ちゅら海水族館さ、行きたいんだども・・・。」

バス職員:「いまからだと・・・これがこ~して、向こうに着くのが15時過ぎさぁ。」

バス職員:「そんでもって、乗換えがこうで・・・向こうを出るのが16時過ぎさぁ。」

僕:「・・・(あんぐり)」

バス職員:「おにいさん。今日帰るのかぁ?」

僕:「いんやぁ。あすたも居るんだども。。。」

バス職員:「だったら、明日行った方がいいさぁ。」

僕:「そったらことぬぁらば、明日行きますでがんす。」

バス職員:「そしたら時刻表をあげましょうね。」
※沖縄の方言で「~しましょうね」というのは一人称の動作を示します。


と言うことで、この日はちゅら海は断念。。。

国際通り付近でカフェ三昧と土産物をチェケラッチョしたのでした。
Tシャツ好きにはこれがたまらんですわ。


翌日は8:12には那覇BT発の高速バスに乗車。

那覇から美ら海水族館の属する国営沖縄記念公園の海洋博公園へは
那覇BT(那覇空港)からまず名護BTまで2時間以上かけて行きます。
そして名護BTから1時間程度で記念公園まで行きます。
ってことは・・・都合3時間。しかも本数もない上に乗り換えするんで、
思い通りには行けず、朝のバスを逃すとまさに命取り。

この日は丁度いいのを選んだので11:30には公園へ


バスは名護を越えると海沿いを走ります。

海の色が本州のそれとは違いますなぁ。



遂に着きましたわ。
バスはがら空きなんで皆レンタカーかツアーのバスに乗っているんでしょうな。

海洋博公園自体は無料です。
向こうに見えるのは伊江島という島です。
真ん中にそびえる山が海賊島みたいですな。



このイルカショーも無料なんです。なんせ国営。僕の払った税金で運営されています。


ここからが本番有料ですわ。1,800円。

美ら海水族館 

これはフードコートのタコライスコーラフロート
なんかこういうところに来るとクリームソーダとか飲みたくなります。

ところでこのフードコートはとある設備の真横に併設されております。
その設備とは・・・↓


その設備とは黒潮の海水槽。ギネス公認の巨大アクリルパネルの水槽です。
※クリックしてみそ。
http://heartland.geocities.jp/akairoflamingo/okinawa/oki-3-5.jpg

ジンベエザメでかっ。エイの裏っかわはキモっ。
ここで陣取るとしばらく時間を忘れますな。


そして公園の端にはエメラルドビーチというのがあります。
確かに海綺麗。そこでおもむろに紫芋アイス

イメージ 1

綺麗な海を見ていると時間がたつのを忘れます。
正直なところ水族館で魚を見ているよりもここでぼ~っとしている時間のほうが長かったです。
水着のねーちゃんが居ないのが心残りですがそんなこと関係なしにのんびり出来ます。

海開きはまだだけど気分は常夏パラダイス。

そしてこの公園ではバリアフリーに気を使っていることをそこかしこに発見。
車椅子の人も結構多かった。これっていい傾向ですな。


帰りは近くの今帰仁城までタクって行ったのさ!