【欅(けやき)】@すすきの ネギミソ

札幌の夜はしばれる

既に気温はマイナス3.2℃

すすきのの中心街ともいうべき場所。
雪祭りの準備は着々と進んでいる。

一通が基本のススキノをさらに通行止めして
氷の塊が並んでいる。

イメージ 2

そんな極寒の中で既に3件をはしごした、
そんな我々が出向いたのはこちら。


【欅(けやき)】


時刻はシンデレラもとっくにご帰宅の
午前0時。教会の鐘の音もなり終わるミッドナイト

欅本店は大きな筋から小道に入ったところにありんす。
行列は15人ほど。店内はカウンターが9席ほど。

30分は待ちましたね。。。
手先、足先が痛くなってきます。痛風じゃなくてね。

表に机と椅子が置いてあるんですが、、、なにせ氷点下
食べる強者もおりましたが、、、無理。無理。



そろそろ店に入れるかと言うときに店の人がメニューを聞いてきます。
既にチャーシューメンは売り切れ。。。
そこで選んだのはネギミソ
ネギ入りは基本は選ばないので稀です。稀。


席についてお金を払うと程なく来たのがこちら。

イメージ 1

味噌とはいえ、白い器に淡いスープ。
味噌のクセにスープが透明なんです。
言うほど透明じゃないけどね・・・

そしてなにより、あの極寒の中を待っただけに
温度で美味しくなりそうです^^;

スープは甘い、というか味噌の風味が淡く
味噌のつんっとした感じもなくするする食べられます。
多分野菜とかを煮込んだ出汁なんでしょうか。

ネギはやはりピリっときますが、思いのほか刺激は強くなく
シャキシャキ感が少し雰囲気を軽くしているといったところです。
隣のにいちゃんのバターコーンがやたら美味そうで
ネギミソじゃなくてあっちにすりゃよかったなぁ・・・

麺はこりこりの麺。いや、プリプリかな。
低加水なかんじでしたが、美味かった。

挽き肉だけってのは貧弱なんでやっぱ、
チャーシューが必要かな^^;


しこたま飲んだ後はこの淡い感じのスープがするする飲めます。
かなり余韻を楽しめますね。



そしてこの後は知り合いの行きつけのバーで暫しトーク


なかなか雰囲気の良いバーがすすきのの通りに面していてグッドです。

イメージ 3

ハーフ&ハーフもいいけどシャンディガフも好きだなぁ。。。
このところビールを見直している今日この頃。




けやき [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

住所: 北海道札幌市中央区南6条西3丁目
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

って地図がない・・・。