【一粒庵(いちりゅうあん)】@札幌 味噌ラーメン + 味玉

ここは札幌。

氷点下。

寒いね。
いやさ、
冷たい。

空気が肌を突き刺すようだ。


こんな寒いときはラーメンに限る。


【一粒庵(いちりゅうあん)】


ここは札幌のホクレンビルの地下街にあります。
屋外に面していないだけでも助かります。

とあるサイトの情報ではもともとラーメン横丁にあったようですが、
家族のために深夜業態を辞めて昼間中心の営業にしたようです。

店は活気がありなかなかの雰囲気です。
僕らはテーブル席に着きます。
狭い事もなくよきにはからいます。


頼んだのはノーマルの味噌ラーメン
それにネットのクーポン券で味玉を追加。

イメージ 1

ノーマルの味噌は750円ですが、
特製のチャーシューメンは1200円。

隣の人の器を見て納得の分厚いチャーシュー。


しかし、この日の僕は味噌の味を楽しみたいので
ノーマルを敢えて選ぶ。ケチったわけではない。


ツンっとくる味噌の風味。かなり主張してきます。
しかし過剰な酸味やアクはない。

モヤシは短めに切ってあった気がする。
変に主張する事はないのでよしとする。
このネギはなかなかいいです。

麺は黄色味がかかったごわごわ麺。
スープのインパクトに負けずに絡んでいます。


味玉は程好く半熟。5分ですかね。

チャーシューは薄めのスライス肉。
チャーシュー麺の肉とはかなり熱さが違う。
3mmと3cmの差ですな。


ラーメン横丁にありがちな化学調味料バリバリの
味噌ラーメンとは一線を画す感じです。

これでもかって味噌を味わいたければ是非。
この後に食べる欅とは趣が違いますな^^


ラーメン札幌一粒庵 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=43.03.49.381&lon=141.21.28.109&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 北海道札幌市中央区北4条西1丁目1
最寄り駅: さっぽろ
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る