【お酒】 燃島 ・・・鹿児島の焼酎です。

イメージ 1

最近のお気に入りの焼酎。

燃島

名前は桜島の北東にある燃島に由来します。
どっしりとした印象の船徳利びんに詰めた[燃島]は、鹿児島県・錦江湾に浮かぶ新島。安永8年(1779年)の噴火で桜島の北東に出現した島で、海岸線の侵食から、沈みつつある島とも形容される。そんなロマンを秘めた島を酒名とした。



本場、鹿児島の焼酎。さつまいも米こうじのみの純正焼酎です。

製法は明治からの伝統の製法:「どんぶり仕込」


いもは黄金千貫

こうじは黄麹、白麹

酵母自社酵母(これは蔵元それぞれですね。)

割り水は天然水(どこのですかねぇ。)

杜氏片平満喜男さん。(生産者のなまえがあるとちょっと安心しますね。)

1800mlの大瓶です。


アルコールは25%ですが、非常に滑らかに飲めます。
芋の香りがぷ~んとします。
芋焼酎がお気に入りとなるきっかけになった一本です。
懇意にしている店のマスターにお願いして瓶を頂きました。

この瓶の形も、ラベルのイラストも、趣があると思いませんか。


やはり芋焼酎はロックですね。
カラカラ・・・・カキーン!

久々に飲みたいなぁ。

横に居るのは左から、通称「スカート付き」のリックドムさん、通称「赤い角付き」のシャア専用ザクさん、通称「連邦の白いやつ」ことガンダムさんです。