【めん処 樹 たつのき】 特製つけ麺

前々から行きたいと思っていた店です。

諸々の関係で天王町には何度か
行った事があったので余裕に構えて
いましたが結構離れてるジャン。

 【めん処 樹 たつのき】 

横浜と海老名を結ぶローカル私鉄の相鉄線
その沿線の横浜から数駅の天王町から歩けば10分。
SATYの正面に軒を構えております。


居酒屋を思わせる木目調の店構え。
棟方志功を彷彿とさせるレリーフが刻まれた看板。
独特の和の雰囲気を醸し出しています。

店内はカウンターのみで10席ほど。
黒めの木材で統一した古民家風の
インテリアで落ち着く感じです。


頼んだのは特製つけ麺
チャーシューと味玉入りですね。
塩ラーメンも捨て難かったのですが
夏だし、つけ麺で。

イメージ 1

見た目には静謐さを思わせる外観です。
茶色のスープに緑のほうれん草、白いねぎ。
味玉はいい塩梅に半熟しています。


スープを一啜り、魚節(塩気)は濃い感じで脂が強いです。
つけ麺用のスープなんだなという感じですか。

麺は平打ち気味のピロピロ麺です。
非常に加水率が高そうで艶々としており、
スルスルチュルチュルと滑らかな麺でした。
惜しむらくは長さが短すぎる事ですかな。
食べ易さを考えた長さかも知れませんが、
食べ甲斐が少し損なわれた感は否めません。

(ちなみにとは言うものの麺を食べるときに歯でブツッっと
'切るのは僕的にはNGではあります。)

スープと麺は相性がいいように感じました。


チャーシューは最初にスープに沈めておくわけですが
肉を焼いた風味が感じられてこれはなかなかでした。
煮崩し系のテイストもありかなと思いましたがこういった
しっかり系のチャーシューもいいもんです。
といって家系のようなパサパサ感はありません。

味玉はグットです。味もよく染みていて
触感もトロトロだけど黄身の歯応えがあります。
これも手元につけ麺が届き次第スープに沈めて
ほのかに熱を帯びさせます。

焦がしネギも効いていました^^
ミスター味っ子の焦がしネギラーメンを
見て以来気になるフレーズです^^

スープ割りも美味しかったですね。
つけ汁の脂は少々気になるものの
スープでしっかり割ると美味しく飲めます。


非常に落ち着いた雰囲気と相鉄沿線という
マニアックな環境で静かに食べられる感じです。




個人的には友達が住んでるんで、
たまに同窓会とかやったりした土地ってことで
ちょいとセンチメンタリックなリックディアスって感じです。