【家系総本山 吉村家】@横浜 チャーシューメン!麺固め

いやいやいやぁ。

熱いねぇ。
え?漢字が違うって?「暑い」?どっちでもいいじゃん。
陽射しの照り焼き加減は「熱い」のほうでぴったり。

真っ黒に日焼けしてるコギャルにギャルオ
風呂入ってなくて黒いのか日焼けなのか分からなくて
夏は彼らの季節だよね!

しかしラーメン屋に行くには平日の11:30くらいがオススメだね。
だってぇ。並ぶ時間がもったいないもの。

だって言うじゃない?
タイム伊豆マネー!時は金なり!
常盤貴子は昔脱いでいたって。

そういやときわ荘って有名なアパートもあったなぁ。


そんなことはさておき、
今日は仕事をサボってこんなところに。
あ、サボるといってもささっと用事を
終わらせてちょっと寄り道しただけね。

ほら、僕どちらかというと自由業に近いタイプだから。
公務員で言うところの両津勘吉さんかな?


 【家系総本山 吉村家】 

店の外観はこんな感じ。
イメージ 2
僕が店に入るときは空席があったね。


家系っていうとちょっとこ汚らしい感じがするよね。
最近のお洒落なラーメン屋が増えてくる中で
時代に逆行したマーケティング戦術ですね。

この店って空いた席が出ても座れないの。
たぶん麺を茹でる量とか計算して10席くらい
纏めて入れ替えるの。ムフフ☆

最近欧州のビッグクラブでも採用されている
ターンオーバー制をいち早く取り入れているんだよね。
これには脱帽脱帽。トクダネの小倉さんも脱帽だよ。
あ、余計なものまで脱いじゃダメよ^^;


頼んだのはチャーシューメン
食券を出すと好みを聞いてくれます。
僕はあまり拘らないけど麺固めだけオーダー。
油も少なめにしておけば良かったかもね。

イメージ 1

もうね、スープが溢れそうなの。
ま、実際こぼれていたけどね。

そんなときは店内にあるポケットティッシュ
予め用意しておいて拭くの。これ常識。
机にはないから要注意ね。

この黒い器にど深い茶色スープ。
なぜかほうれん草。まさに家系です。

醤油が効いていてトンコツ臭さも気にならず、
スープは上々です。エセ家系とは違うのかな。

麺は固めで丁度いい。
このもっさりとした麺はパンチのあるスープで
生きてきますね。

チャーシューはまさに焼き豚。
パサパサ感もあるけどサックリほぐれて
まぁまぁかな。このスープにはありかも。
個人的にはもっと味が染みてる方が好きだけどね。

ほうれん草は要らない。歯に挟まるし
ポパイにでもあげておくんなまし!


ということで意外に30人ほど座れる店内は満員で
既に外には長蛇の列。ほら言ったじゃない?
やっぱラーメンは早めに食べにこないとね。



ところで吉村家の近くにうどん屋
よしむら亭ってあるんですが・・・。
どういうご関係ですノ?




吉村家 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.27.36.561&lon=139.37.09.436&width=300&height=300&sc=3


住所: 神奈川県横浜市西区南幸2丁目12-6
最寄り駅: 平沼橋
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る