【アフリカに水を】~僕にもできること~

最近、自分以外の誰かのために何かをしましたか?



まぁ・・・してないと思っていたんですけどね。。。



さて、僕は健康のために水を飲んでいる。

水道水ではない。
いわゆるミネルウォーター。
evianやvolvicが多い。

まぁ知り合いの顔を立てて
volvicが多いかもしれない。

体内の余計な老廃物を出すということと
カフェインなどの過剰摂取を避けること
そして費用節減もあって1.5ℓボトルを
朝買って一日でそれを飲み切る。

家ではまとめ買いをしてあるので
ソレを飲んでいる。

ボトル直飲みは夏場は
細菌の繁殖もあり危険なので
ちゃんとマグカップに注ぐ。


4月から始めているので結構
ミネラルウォーターを飲んでいることになる。
お茶は着色とか虫歯の原因に
なりかねないのでやっぱり水です。


イメージ 1


偶然ですがvolvicのボトルラベルに
見慣れない書き物がありました。

「アフリカに水を送ろう」
「1ℓが10ℓに」


volvicの販売元のDANONE FOODSとUNICEFのコラボレート企画。
DANONEってユベントスのスポンサーだったところかな。
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/soccer/_39684591_juvejink33.jpg


要は1ℓを買うとアフリカで10ℓの水を供給できるというもの。
今回はアフリカのマリ共和国
実際には井戸を掘るボランティアのための費用を売り上げから
なん%を割り当てているというもの。
1ℓが10ℓに変換される根拠は見込みによる算出だ。

しかし僕のダイエット&体内環境正常化の施策が
アフリカの人々のために役立っていると思うと
なかなかに思うところがある。


だいたい平均すると1日1ℓだから・・・
といってもこのプログラムは7/2~9/30が期間
7/2からだとだいたい今日で13日。
要は130ℓをアフリカに寄付しているようなもんだ。


一杯の水の大切さを感じる事は少ないけど
こうやってそれを感じる事ができるのはいい機会だ。

これからは地球温暖化の影響による
大陸規模の生活環境の変動が見られるだろう。
一滴の水を羨む状況すらありえるわけだ。

いまからこういったムーヴメントが根付くのは
いいことなんだろうと思う。