【和麺屋 長介】 長介らーめん

このところサラリーマンの聖地
なんて呼ばれる新橋に来る機会が
多くありました。

だもんで探しました。
もちろんの店を。


 【和麺屋 長介】 

SL広場というよりもニュー新橋ビルの方。
くねくねとツタヤの裏手です。

イメージ 2

店は6席のカウンター。狭い。
店員は店主一人。ごつい。

結構ズバズバ言うタイプ。
「器はカウンターに上げてね~」
「ゴミは後ろのゴミ箱に~」
酔っ払ってず~っと居座ってた客には
「もう食事終わりましたね~」

ま、この辺は言われるまでもなく
やっとくのがラの戦士な訳ですが。。。


一応選んでおいたのが
長介らーめんですわ。

イメージ 1

ズバリ。鰹節系の和風な感じです。
しかし具が違う!(安達裕実みたいやな。。。)

表面に山芋とろろ昆布です。
精力をつけようって魂胆か?
たしかにその手の店は多いけど。

海苔、三つ葉、味玉、チャーシュー
この辺は定番なんです。

スープは明らかに魚系が強いです。
しかし甘さと辛さの境界線を見切っているような
そんな味です。

麺は太めのストレート。
魚系にはこれっていう定番アイテムですかな。

しかしこの山芋のシャキシャキ感はいいもんです。
しかもこいつらがとろろ昆布と相俟って、
かなりトロトロ感を醸しだしてくれます。

魚節が強いラーメンってそもそも
トロトロ感がスープに出ているのですが、
山芋とろろ芋はそれを補って
なおかついい塩梅に仕上がっています。

チャーシューも美味かったし味玉もよし!


そうそう
たしか揚げネギも入っていたような。


意外な発見な店です^^