【天虎】 つけ麺! ランチライスはお断り申すの巻

お昼に浜松町の駅に降り立つ。

マイナーな出口:金杉橋口に出る。

飲み屋街ともビジネス街とも判別が付かない街並み。
ヤニ片手のリーマンを多く見かける。時間は13時前。
お昼を済ませて一服しているのだろうか。

この手の風景を見ると一概に中国人のマナーの悪さを
指摘できないのが辛いところです。

国道15号を越えたあたりで街並みはビジネス街の色が
濃くなります。


大門近くになると見えてくるのがこのお店。

 【天虎】 

一・三・五といった特徴あるメニューが売りの店です。
並んでいる客も3人ほど。これは入るしかないですね。


西山製麺のコシとハリのある麺を使ったメニューは
どれも特徴的。
ただでさえ固い麺を半茹でに近い状態で出します。
ある種マジョリティ狙いではなくあくまで嗜好の合致した
マイノリティのみを狙ったメニュー展開です。


店に入ると美人女将がお絞りと共にお出迎え。
食べ終わった後にもお絞りをくれるんですよね。
しかも最初は温お絞り、食後は冷お絞り

この日はつけ麺に挑戦。

ランチ時間帯は無料でつけられるライスはお断り致しました。

イメージ 1

スープは辛め。明らかに辛子系の赤いのがチラホラ。
ちょいと飲みますと旨辛濃い感じです。
ストレート飲みは辛いですね^^;

麺はラーメンよりも長めに茹でて滑らかです。
ラーメンは1分も茹でません。
ラーメンだとコリコリ感を感じるほどに硬いのですが
つけ麺はしっかり茹でています。

もともとコシのある麺のためか茹で時間を多少延ばしたところで
それは失われず、むしろつけ麺には良い塩梅です。


スープとの絡みは抜群です。
香辛料・化学調味料(なんか白い粉)の風合いなんですが
コシのある強い麺とスパイシーな味は合います。


デフォルトの味玉ハーフも程好く温められていて旨味が倍増です。


チャーシューは自然とほぐれるほどに柔らかく、
麺・スープ・海苔と絡んで一気に口腔内に飛び込んできます。


最後はスープ割です。
頃合を見計らって女将がスープ用の小鉢を持ってきてくれます。
この心遣いと気配りは流石です^^

こんな器。
イメージ 2

中には透明で黄色くほのかに色づいたスープには
あさつきと柚子の皮が浮いています。
香りもプンプンです。


これでスープ割をすると味が一気にマイルドに。
少しジャンクな味わいは否めませんが、
なかなかに効いて来る旨さでした^^



天虎 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.03.056&lon=139.45.21.779&width=300&height=300&sc=3