インド紀行【05】 ~初カレーは「スールビホテル」~

天空の孤島に

彼を残し我去りぬ。

イメージ 2

アンベール城の壮大な眺めを尻目に
僕らは次の行き先に向かった。
次の行き先とはジャイプール


道中はしばらくアンベール城の域内のようで、
城壁がず~~っと続いていた。

途中野生の犬や猿が。
猿といえばこれまたヒンドゥー教の神で
ハヌマーンってのが居る。

それなりに高地に居たらしく
道はクネクネと下り坂を進む。


いつの間にか道は拓けて平地に戻る。
道も大きな直線道路だ。

既に干上がりつつある湖を横目に車は歩を進める。


しばらく行くと湖の中ほどに城が見える。

イメージ 3

城は改装中のようだ。
僕の行ったシーズンは
改装中の遺跡が多かった。
しかも湖が干上がっていて
美しいとはお世辞にも言えない。

これは水の城って言うそうだ。

もしも湖が満々と水を湛えていたら
占いババの宮殿のような風景だっただろう。


さて、
長旅にすっかり疲れ空腹感すら感じない
と思っていたら、しっかり空腹サインが!

お昼の時間です。

行ったのはこちらジャイプール市街とは少し違う、
道路にも面していない。

スールビホテルっていうレストランだ。

店はオープンテラス。

楽器を奏でる人が居たりと
ほぼ観光客用ですな。
欧米系の観光客が多数。
日本人の女性一人も居りました^^
まぁインド人のガイド付きでしたけど。

長旅の疲れを癒すと言えばこれでしょ。

イメージ 4

ビア!
ビール!

こんな大瓶で来るとは思わなかったYO!セニョリータ!
こいつはKingfisher Beerっていうインドの王道ビールだそうです。

まぁ味は炭酸が強くて薄いです。薄い。
この量を飲み切るのはかなりなハードワーク!

そして前菜は!

イメージ 5

よく分からないトウモロコシのスナック。
巨大なトンガリコーンとでも言いましょうか。
パリパリですぞ。

ところが!
これがまた丁度いい塩味で美味い!!!!

ヤミツキセブンティーンです。


更にこの紅い液体。

イメージ 6

トマトのスープ
なんですが、、、
程好い酸味でかなりな美味。

これは期待させますぞ!!!



そしてメインのカレーです。
初のインドカレー

一枚の皿にバイキング方式で盛っていきます。
マトンチキン野菜にいろんなカレーが!

玉子なんてもあるんだYO!

イメージ 1

見ておくんなまし!
野菜カレーチキンカレー
玉子カレー(ゆで卵が1/2ずつ)!

そしてバターライス。長粒種の米だね!

玉子は発見だったけど、
チキンが美味い!!!

ライスとも合うしね!


そんでもってカレーといえば
忘れるなかれ!!!

彼の名は

イメージ 7

そう!
ナンだ!

ナンとかフォッカチオとか好きなんですよね^^

これもまたカレーを掬って美味い!

ところでインドのペーパーナプキンはカチカチだよ。
この黄色い奴ね。
使ったやつを乾かしているんじゃないかな・・・?



ということでかなり満足な初インドカレー


イメージ 8

天気も最高でオープンテラスは居心地よかったよ。


この後はシティパレスですな。

※追記
 2007/05/07 昼食の店はJOSHI RESORTではなくスールビホテルでした。