『麺屋じゃんご』 ジャンゴらーめん「太麺」

時に殺伐とした時代に

人肌恋しくなる季節に

ホワッと落ち着く店がある。


それが自分の見つけた店だと
一層嬉しくなる。そんなこともある。


僕にとって数少ないそんな店がこちら。


 『麺屋じゃんご』 

このブログで何度も取り上げている。
知ってる人は知っているかも知れない。
湘南・茅ヶ崎「らーめん醤伍<じゃんご>」の後継店とも言える。
僕の茅ヶ崎の方は行ったことがない。既に閉店したので行きようもない。

麺屋じゃんごは長野なので、普段、杜王町に住んでる僕としては基本的に行かない。
たまに用事があるときに寄るくらいだ。しかし居心地がいい。

ラーメン屋なのに・・・!?
と思う方。
分かりやすく言うとバー&ラーメン屋って感じです。
ビールと焼酎が豊富です。
ラーメン食べない客も多く居るそうです。


ですので、まずはこちら。

イメージ 1

この店で知りましたが湘南ビール
しかもリーベ。苦味が深みのあるビールです。

このときのツマミがこちら。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/momoiroflamingo/20010101/20010101000200.jpg
ビールの原料の麦ですね。
なんとなく同じ苦味が感じられます。
しかも香ばしいンです。

そしてメニューで目を引くもつ煮
こんなの前は無かったなぁ。。。

イメージ 2

もつ煮ってのは煮込んでるので、すぐ出てくるのがメリット。
だから頼んだのですが。。。
これが激美味い。そう。美味なんです。
本当に臭みが無い。とろけるくらいに柔らかい。
だからフンワリほどける甘味がいい塩梅です。

いつのまにか恐るべし。
焼酎にあいそうです。

しかも汁が美味しい。思わず飲み干しました。。。


そして肝心のラーメンですが、こちら。
ジャンゴらーめん「太麺」

イメージ 3

鶏出汁のキレ味のあるクセになるスープ。
醤油の甘味とキレ味がまさにスパイラル。
かと思いきや、しょうがが含まれているそうです。

そしてチュルチュルの平打ち麺がまた美味い。
滑らか過ぎるほどに綺麗な表面です。

小松菜のアクセントもいいし、
チャーシューもすごく味が染みている。
これでもかって香ばしさは炭火で炙ってるんですかね。

海苔の風味も普通と違う気がします。




そして非常に落ち着いた雰囲気で和やかに過ごせます。
マスターも気さくに話しかけてくれる。
でも、しつこくなく、こちらが食に没頭したいときは控え目。

なので、この土地に滞在中の間はまた行ってしまうのです。。。