ふり向くな君は美しい 高校サッカー準決勝

何かと忙しい年末年始。

高校サッカーを全然見ていなかった。
今日はがっつり見てやりました。


野球の甲子園と違ってサッカーの場合、全国大会といえど
準決勝まで行かないと国立でプレーできないのです。
ここ数年はオープニング試合もできるようになったはずだけど。



準決勝 
 【第1試合】 作陽(岡山県) VS 神村学園(鹿児島県) 

 【第2試合】 八千代(千葉県) VS 盛岡商岩手県) 
ということですわ。


盛岡商業作陽は全国でもお馴染み。各県じゃ強い。
まぁ成績はベスト8か16周辺で終わっちゃうのが常でしたが。。。
作新学院を思い出したアナタ!完全な勘違いです!

神村学園は初。でも全国レベルの強豪校がいる地区を勝ち抜くってことは
それなりの力を持ってるんですな。
そんな地域は静岡、埼玉、広島、福岡・・・かな。あとここんとこは岐阜滋賀

以外に激戦区だけど全国じゃ結果が出ないのは東京、大阪、神奈川
東京も帝京が出なくなってからはパッタリ。

八千代は千葉の3強、4強だすね。1・2番手は市立船橋習志野
競り合うのが渋谷幕張(ストパートゥーリオ出身)流経大柏かな。


実は僕が初めて選手権を見たのは、だいぶ前の湘南vs盛岡商業
こんときは盛岡商が勝ったね。
だから実は盛岡商を応援している!
・・・訳でもない。盛岡なんて修学旅行でわんこそばを食べたくらいだよ。



結果はこちら!

 【第1試合】 作陽  1-0  神村学園 

イメージ 1



 【第2試合】 八千代 0-1  盛岡商 

イメージ 2



いや、まぁ激戦だったね。そもそもが関東地方を襲った豪雨
グランドがびちゃびちゃ。体感気温は相当低かった事でしょう。
ただ、足やボールが重くなるだけでなくセンターサークルや
ゴールエリアは水溜りが出来てボールの勢いを殺していたね。
国立もこの時期色んなスポーツで酷使してますからな。

でもイエローが少なかったのがなによりです。


作陽は前線の選手が結構効いていましたな。
ポストプレーは悉く成功。唯一のゴールもGKの弾いたボールを
そつなく押し組んでゲット。ま、順当な勝ちってところか。


八千代は不運な敗北でしたな。後半最後のCK。
パンチングで弾くGKの手を滑ったのか、ボールは無情にもゴールへ。。。
盛岡商の決定的な突破を何度も止めていただけに悔やまれます。

なんとなく盛岡商は雨中決戦の闘い方を知っている感じでした。
土地柄で雪が多いからかな?特に後半は体力で勝っていましたな。
八千代はJ内定の選手の個人技頼みってところでしょうか。



決勝は見れませんが、今日のゲーム内容からは
なかなかに面白い組み合わせですわ。
どっちが勝っても初優勝
また雨なら盛岡商に勝機在り!?



そして日テレ。。。。。
神村学園種子島がキーワード
作陽は怪我のエースがキーワード
八千代はJ内定がキーワード
盛岡商は監督の病気と小笠原の恩師(大船渡時代)がキーワード
連呼しすぎ。

でも第二試合のアナはまだマシだった。

そして解説はいつもの元ヴェルディニスタ。
清水東の武田君修得の北澤君。。。


みなさんの出身県、在住県はどないですのん?