城彰二 現役引退

つい先日、横浜FCの勝利の際に城の写真を取り上げたばかり。

引退だそうだ。

イメージ 1


実はこの書庫は■魁!伝説の漢塾としてレジェンドに分類可能なプレーヤーのみをおさめている。

無論、日本人選手はいまだ居ない。


城ってのは川口と同い年。
清水商業が優勝した年の選手権で頭角を現した。
中学校まで登別かなんかで高校から鹿児島商業。
遠藤三兄弟とかあ松井とかの先輩だね。


うわさじゃ五厘刈りが必須の鹿実が城を入れるために、
特例でスポーツ刈りを許したそうな。。。
松澤総監督だっけ?


ジェフでの1年目からブレイク。
フランスW杯じゃカズを差し置いてエースだったな。
その後リーガエスパニョーラに移籍。
「JO」がスペイン語じゃ「ホー」って発音だからどうなるんだろう?
って気にする必要もなく帰国。


でもフランスじゃ何も出来なかった。
挙句シュート外してニヤニヤしてる・・・
ってことで成田空港で水を掛けられていた。


僕は城はそれほど好きじゃない。
ヘラヘラというかニヤニヤしてるし、
明らかにファウルをもらうことを狙ったプレー。
ヘディングは流石だが
相手によってそれ以外が途端にダメになる。


だけど、J2で頑張っている姿には応援したくなる。
ジャンクスポーツを見てるとやる気あんのか?
って思ってしまっていたが。。。
でもね、いろいろと家族の事とか聞くとね。



なんだかんだ、
いままで見ていた選手が居なくなるのは淋しい。
特に横浜FC悲願のJ1昇格(復帰!)が目前となった今は
這い上がった選手してJ1でプレーしてもらいたかった。


しかし
進むのを決めるのが自分なら
退くのを決めるのも自分自身。
踏み出す足の方向は違えど、
その一歩には充分な理由と覚悟があるはず。

おつかれサマンサ!