今日の富士山! ゴルフの起源とは!?

イメージ 1

ゴルフなんてものは誰が考え出したんだろう。


こんな広大な土地を要し、
道具も高価、結構打ち難い。

天候に左右される。

観客席も皆無に等しい。


なんて疑念ももちつつ、
既にワンスアポンナタイムな先週、
三井住友太平洋マスターズを見に行った。


ゴルフを見ていて我思う。
競技ではあれど、自らの闘い。
他者はさておき自らがドゥーマイベストをすればいいわけだ。

そしてこの日の優勝者中島常幸は、、、52歳!
心肺機能をそれほど要せず、
一定の筋力と技術と集中力があれば大丈夫そうだ。
つまり年齢問わず。

そして観客席がない分だけ選手と近い。
ホールの移動の度に間近を通る。
横田、片山、宮里優作、ジャンボ、中島、ガルシア、、、。
これはファンには嬉しいところだろう。


そうそう。ジャンボはホール中に椅子出して座ってた。^^


この日は絶好の秋晴れ。
日の光がポカポカで気持ちよく。
寝不足な僕にはまさに日向ぼっこでフォールアスリープ。
芝生に陣取ると前日の土砂降りが嘘のような気持ちよさ。

18番ホールでの~~びり見ましたとさ。



で、みんな。

ゴルフの起源って知ってる?

てっきり英国だと思ったけど・・・

スポーツ起源異聞
纒がい狙振弾(てんがいそしんだん)…
棍法術最強の流派として名高いチャク家流に伝わる最大奥義
この技の創始者 宋家二代 呉 竜府(ご りゅうふ)は正確無比の打球で敵をことごとく倒したという
この現代でいうゴルフスイングにも酷似した打撃法は 運動力学的観点からいっても弾の飛距離・威力・正確さを得るために最も効果的であることが証明されている
ちなみにゴルフは英国発祥というのが定説であったが 最近では前出の創始者 呉 竜府の名前でもわかるとおり 中国がその起源であるという説が支配的である
                                        民明書房刊
                                『スポーツ起源異聞』より

旋風舞う~♪ティーグランドで~♪

     狙うは~♪グリーンのターゲット~♪