『豆腐屋うかい 大和田店』 二ツ井豆腐!

都のはるか西

ハンカチ王子。。。
略して

八王子

という土地がある。

ここに少しだけ有名な豆腐屋がある。



大人になるまで湯豆腐の美味さを理解できなかった男が行った。


平日は予約無しでも入れる。

まずは胡麻豆腐

しっとりと濃厚、それでいて胡麻の風味も。
ほのかな甘さが美味しい。
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/IMG_1898.JPG


そして季節の盛り合わせ

あまりの煌びやかさに写真を撮る前に箸をつけてしまった。
平目の菊花寿司、焼栗、まいたけの天麩羅、銀杏、えびの甘酢和え、、、
どれもこれもすでに味がついていて直に食べられる。まいたけ美味し!
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/IMG_1900.JPG


茶碗蒸し

酢が立つ事も無く、汁気と実が程よくバランスを保ってる。
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/IMG_1901.JPG


あげ田楽

串がうってるのは豚の角煮。甘辛くカリカリと美味しい。
ネギが盛ってあるのは田楽。こんなに美味いものとは知らなんだあ!
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/IMG_1902.JPG


これが二ツ井豆腐だ。

冷たく出汁が貼ってある器。縁には蓮の葉。白く丸いのが豆腐。
身が詰まっていて出汁の旨味がほどよく絡む。
豆腐自体の淡い旨味を感じる事ができるようだ。
まわりをジュンサイが彩る。クニクニした感触は官能的だ。
イメージ 1



江戸前天麩羅

キス、メゴチ、ししとうの天麩羅。
メゴチは相当に美味かったね。冷たい豆腐の後だけにホクホクと
脂がのって甘さすら感じる濃厚な味付け!
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/IMG_1904.JPG


じゃこめし

これは二ツ井豆腐の出汁を掛けて冷たいお茶漬け風に食べた。
マジで美味すぎ!香の物と食べると腹が落ち着く。
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/IMG_1905.JPG


白玉ぜんざい

普段食べないだけに美味しゅう頂きました。
小豆の生み出す甘さは砂糖のソレとちがいくどさが無い。
このくらいの量が食事の後はいいのだろう。
http://www.geocities.jp/aoiroflamingo/gourmet/IMG_1906.JPG



ってことで食べ終わると1時間半は掛かっていた。

眼前に広がる日本庭園の風合いと共に

時間の過ぎる速さが緩やかになっていくのに気付く
(もち、気付いたら相当時間が経っていることになるけど)

次はくみ上げ豆腐も行きたいね!