『RISTORANTE SABATINI』 サバティーニ?ハテ?ガブリエラ?

僕のブログはラーメンブログではない。

いまさら言うまでもなくご存知だと思う。

ただラーメンを食べる機会が常人より

ほんのちょびっと多いだけだ。


そしてラーメンだけでなく麺系は全て好き。

寿司や丼系のご飯物も好き。

要は炭水化物大好き。


そんな俺が何をまかり間違ったか、
イタリア料理に行くならば選ぶのは、
もちろんパスタしかない。

それではディモールトにベリッシモな昼食に誘おう


 『RISTORANTE SABATINI』 

イメージ 1横浜そごうの10階は
ある種のレストランコンプレックス。

藪蕎麦山頭火って手もありますが、
いつになくイタリアン。
俺的にはお好み焼きの「千房」もお薦め。

ローマに本店を持つという
「SABATAINI」に入った。

ついつい「ガブリエラ・サバティーニ」を連想してしまうのは僕だけでしょうか?

さすがにデパートとくっついていると
ランチメニューなるものが存在する。

この日はこんなコースがあった。Aランチ!
ベーコンとチーズを使ったギリシア風のパスタ
ベーコンもチーズも僕の好きなアイテム。
迷わずに選んだ。。。

店内は外の喧騒と切り離すかのような
落ち着いた雰囲気。イタリア風の古い木と
温かな色合いの内装で雰囲気が出ている。


前菜はオリーブの実なんかが添えられた
ハムとパン。そこそこかな?

水が美味しいね。

ちゃんと食べ終わりを意識して
次のメニューを持ってくる。。。

基本のようだけど、
デパートのレストランでそれをやるんだ~
って思いました。


メインのパスタ。ギリシア風だそうで。。。
見るからに美味そう。
でもどのへんがギリシアなのかわかりません^^;

しっかしベーコンとチーズの色合いが堪りません。

パスタもアルデンテ!
ちゅるちゅるでクニクニでプッツンって感じが
いいね。だいだい見た目で半透明っぽさが
残ってるとアルデンテって分るもんだ(ホントカ?)

ベーコンは分厚く食べ甲斐があるし、
チーズも濃厚で香りも豊だ。

カルボナーラと違ってドロドロ感がないので、
さっぱり食べられるし。

チーズとベーコンって言う塩気の多い組み合わせ。
だけど、とろけた玉ねぎのせいだろうか。
ほのかな甘味がこいつらの剣を円やかにしている。


この日は車の運転があったのでノンアルコール。
ランチの最後はカプチーノ

この表面のクリーミーが好きなんですわ。
模様はまぁ、いいんですけどね。。。



ってことで僕には珍しいイタリアン。

食べたい奴は東京に何店舗かあるから逝っちまいな!

ボラ~レ・ヴィ~ア!