【みかくや】@六会 塩ラーメン + 全部載せ

ひょんな用事でF沢方面に行く事になった。

まぁ電車もダルイんで車で出かけました。
モチ、タイヤは4つあります。


F沢ってのは夏場に全国規模でアホが集まる
Eの島から目と鼻の先ですわ。
 砂浜に煙草捨てるバカ・・・死ねっ!
 盗撮してるバカ・・・死ねっ!
 酒飲んで溺れるバカ・・・死ねっ!
 監視員が居なくなってから花火するバカ・・・死ねっ!
 五月蝿い暴走族・・・死ねっ!
 ゴミが砂浜にゴミを捨ててどうする・・・死ねっ!
とまぁ藤沢市民、鎌倉市民に代わって月に向かって吼えておきました。


ソレはさておき車でプイ~っと日藤の近くですわ。六会。
この店はラーメン部主将のCutommaniaさんが高評価していたので寄って見ました。

電車じゃむずいかな~~?

イメージ 1
  『みかくや』 
立地は結構不利。民家かと思った。
駐車場が7台?あるとはいえ
細い道の交差点近くで入りづらい。

表には無加調を謳っている。
店内は普通のラーメン屋。

民主党渡部恒三似の白Tシャツ親爺。
色眼鏡で怖そう。客はなし。
客はゼロだった。14時頃だけどね。

携帯の超ラーメンナビで★なしだったし、
客ゼロなのでちょっと不安になったとさ・・・。

ここの食券は液晶に番号入力する変わった方式
塩ラーメンと全部載せを選択!!!


待つ事数分。

見た目には美しいラーメンが来た。
この時点で不安は期待へと変わっていく。

スープは綺麗に透き通っている。
すすると優しい味。鶏に魚介の味わいがプラス。
塩味が足りないように感じるが
食べ終わる頃にはこれがベストだと分る。

は極細麺。これがいい。
個人的には平打ち麺がいいんですが
柔らかすぎない歯応えがありこの細麺もありかな。

メンマは細めで食べやすい。
味玉は見た目味がついて居なそうだが、スープと絡めるとこれがまた美味い。

チャーシューは参りましたって感じ。よく味が染みていて香ばしいが
煮込みすぎてトロトロってことはない。歯応えもありつつ外側はカリって感じ
でここが香ばしい。

白髪ネギ海苔削り節これらを麺と絡めて食べると
風味が一気に増す。ネギのちょっとした刺激(スパイシーさ)と海苔の持つ磯の風味。
さらに削り節が弱いと思わせた塩スープに濃い味付けで甘味(ジューシーさ))を付加してくれる。
ここは麺と薬味を一掴みで食べると味わいが増しますわぁ。


無加調を謳うだけに本当に優しい味わい。
思わずスープも飲み干しそうになりました。
そして食後も全然お腹が重くないんですわぁ。


ここは発見ですわ。本当に。ナイス。

さすが部長。この人ね→https://avtimg.yahoo.co.jp/yai/custommania_32x32xn.gif