『M.MOWBRAY』のシューケア製品。ネプチューンマン、お前って奴は・・・!

靴の手入れというのはまめにやるべきか必要以上にはしないほうがいいのか。

いかんせん、革靴なので手入れは必要だ。
ただし、マニュアル君や靴マニアのように毎日はケアしない。

俺的理想は2週間~1月で一回だ。
もちろん雨で濡れたり、傷や汚れがついたら別だ。
雨のときは新聞紙で水分をふき取り陰干しで乾かす。

「M.MOWBRAY」というシューケアブランドを愛用している。
http://www.shoe-riya.com/img/1003b.jpg
上のはデリケートクリームという保湿剤だな。


靴を磨く俺的手順は

一応、半期に一度はリムーバーって奴で塗りこめた靴墨そのものを落とす。

普段使わんがね。

でま、ブラシで汚れを落としたら、デリーケートクリームを丹念に塗りこんでいく。
このときは柔らかい布で部分部分を円を描くように刷り込むイメージ。
ベストキッドの修行を思い出して欲しい。

そっからちょい陰干し。

つぎはシュークリーム。いわゆる靴墨。
靴の色にあったクリームを塗る。もちろんちょっとずつだ。
これも円を描くように塗る。

そっから陰干し。

一応乾いた頃に柔らかい布で磨きをかける。
軽く軽くだ。ゴシったらダメだ。

最後に防水スプレーってな感じ。


靴を磨いた直後は非常にすがすがしい。
輝きが違う。
鏡のように映り込む靴のトゥが艶かしい。




ただ、面倒臭がりなくせに完璧主義者なので、
頻繁に磨かないが、一旦磨きだすと止まらない!

走り出したら止まらない土曜の夜のようだ。


そしてこの日は
朝の忙しい時間に立て続けに三足を磨ききった。
まるでネプチューンマンのように。→ネプチューンマンとは

当然ながらフレックスを最大活用して遅刻してやった。