物忘れな男!「忘れてしまいたいことや~♪」

 「最近、物忘れが酷くってさ~」

 なんて言ってる人を見かける。


 果たして最近の話か?

 よ~く思い出してくれ。

 まるで口癖のように「物忘れが酷くってさ~」って言ってないかい?

 だいぶ前から物忘れが激しいと自認してるんだ。



 僕も最近物忘れが激しい。

 すっかりイベントが抜け落ちていたり、細かいディテールが抜け落ちていたり。。。

 少し前は数ヶ月前に相手がしゃべった一言一句すら覚えていて

 「そりゃちがうでしょ!おどれがやりますってゆ~たんやんけ!!」

 なんて厳しいつっこみを入れたりしたもんですが、、、



 物忘れが激しい。



 そもそも、僕は記憶力が良かったように思ってるけど、実はそうじゃないんじゃないか!?って思う。ぼくの脳味噌は記憶したものを失っていくのか、記憶すること自体を拒絶しているのか・・・?


 一つ傾向として、緊張しているときは物忘れはそうそうない。
対して暇なとき、気持ちが緩んでいる特は物忘れがオンステージだ。


イメージ 1 そもそもが人とは物を忘れる動物であり、都合のいい脚色をしてしまう動物である。ではどうすればこれを回避できるのか?
 
 緊張している時、すなわち脳が休んでいないときに物忘れは少ない。で、ここから先は持論だけど、物覚えのいい人ってのは常に思い出しているんじゃないか!?ってこと。

 いつでも「あの件はどうなったっけ?」って記憶の反芻を繰り返しているってことなんじゃないかって思う。いざ4年前ワールドカップのことを思い出せってのは無理があるけど、たびたびにスポーツニュースで流されると4年前の出来事でも昨日のように覚えていることがある。

 消費者金融のCMではないが、旧い記憶ほど思い出し辛くなる。


 実はパソコンも同じ原理なんだ。データはハードディスクに記憶するが、何度も使うデータや最新のデータはメモリ上に展開していることが多い。メモリ上にあるデータのほうがアクセスが速いんだ。


 たしかに忙しい時≒プレッシャーを感じているときには、常にあれもこれもやらなきゃ!あれは来週までに・・・。なんて感じで常時モンモンと考えている。こうときほどディティールまで物覚えがいいんだ。


日々色々なことを気にかけていないと、物忘れマンになっちまうぜ!

 な~んてな!