『凌駕(Ryouga)』の「にごらせ和風麺」

とある事情でたまに行くならこんな場所。

松本に居ます。で、ご多聞に漏れずラーメン屋に行きました。

イメージ 1松本駅から車で10分ほどか。

 『凌駕(Ryouga)』 

オフィシャルサイトはこれ。http://www.ryo-ga.net/

本店は塩尻市にあるらしい。結構繁盛しており、長野県内では有名だそうです。コンビニとのタイアップ商品も出したりと頑張っているようです。
店は車が20台は止まれる駐車場つき、さすが車文化の長野県です。店内に入るとまるでレトロな洋風のソファーバーという趣です。まるで西麻布の五行と似通った雰囲気を醸し出しています。

頼んだのはにごらせ和風麺というもの。器は白で底がすぼまっているラッパのような形です。まるで厚木の本丸亭のようです。

スープはトンコツに魚介出汁をあわせたダブルスープ風です。しかしトンコツ風味がかなり前面に押し出されています。ちょいとくどさが鼻につく人も居るかも知れません。なかなか私的にはアリな味です。
麺は中太ストレート(だったような・・・)まぁまぁの按配に茹でてあります。チャーシューもとろけつつ味わいのあるなかなかの味です。味玉は半熟合格!です。

なんだか有名店のテイストが後ろに見え隠れするような感じですが、なかなかのラーメンです。もしここに住んでいたら結構通うかもしれませんね!