WBC 日本10-6キューバ! 世界王者やねん。

いまさらの感もありますが、触れずには居られません。


王JAPANがWBCで優勝!

イメージ 1


この大事な一戦、仕事で見られないと思いきや、

出先でちょくちょく見ることができました。

みんな仕事そっちのけ。。。

今日ばかりはね、、、お箸の国の人ですから!


徹夜明けでフラフラ、

仕事しながら、

だもんで、

試合内容はよく憶えていませんが?


スタジアムには魔物がいるのか?と思わせるくらいにミスを連発する日本とキューバ

そして小さなミスでも自分たちのアドバンテージに変えていく両チーム。



なので、

如何にミスによる悪い流れを断ち切るか?
ミスした選手が盛り返せるか?川崎のナイスベースタッチ!
そして相手のミスを確実につくことのできる選手の存在。イチロー

そんなことが勝負の分かれ目だったのかもしれません・・・。



キューバのプレッシャーは恐ろしかったです。

9回に5点のリードでも全然安心できませんでした。



しかし、
あそこまで饒舌なイチローは見たことありませんでしたし、
この盛り上がり・緊張感は、やはり日の丸という、
我々が普段意識していないアイデンティティの結露と繋がりが
ここまでの結果を呼び寄せたのでしょう。

一人一人のことを書くとキリがありません。
様々な思いもありますがいいチームでした。

そして、
この勝利の余韻にずっと浸っていたい・・・
そう思わせる勝利でした。

船越アナと上重アナとデービッドソン(今日も意味不明な判定)は不要ですが。。。



続けていたブログの更新もすっかり忘れていましたが、
今日はもういいや!!